最終更新日: '14年8月24日
OFFLINEページ更新。夏コミの新刊情報を掲載。
(過去の更新履歴はコチラ



nowraidoをフォロー
アニメやサッカーの話題を中心に
勝手気ままにつぶやいています

拍手
ちょっとしたご連絡等は
こちら↑からどうぞ〜v

メールフォーム
普通のメールはこちら↑から
(メールフォーム形式)


2014/08/24/Sun

大変長らくご無沙汰しています。
前回このサイトを更新したのが、何と一昨年(!!)の12月。
そこから延々1年半以上の長きに渡って放置プレイを続けてしまいましたことを、改めて深くお詫び申し上げます(平伏)。
最近は何かアナウンスすることがあっても、全部ツイッターで発信してしまうというか出来てしまうので、ついついこちらが疎かに……。←言い訳しない!

とはいえ、実際に何か新しい動きがあったわけではないため、更新は例によってOFFLINEページのみという体たらく(滝汗)。
ちなみに長期的な展望としましては、こちらのサイトはゆるゆると規模を縮小しつつ、これまでアップした分のSSにつきましてはpixivにまとめて転載しようかと思案中です。
ただ上記の件につきましても、現時点ではあくまで希望的観測に基づく“予定”にすぎず、いつ実行されるかはテンプスパティウムのみぞ知るですが……。



2012/12/30/Sun

昨日の冬コミ1日目、当スペースにお立ち寄り下さった&アフター含めかまって下さった皆様、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!
一時は発行をあきらめかけた新刊もどうにかこうにか間に合い、心底ホッとした次第です。
その新刊ですが、タイトルは『Afternoon Tea』。
周囲に「その2人で1本話を作ろうと思うのはキミくらいのもんだよ」と呆れられた、メッシス時代のマミーナ&リモネのほんわかエピソード本……なんですが、この組み合わせってそんなに珍しいですかね???

来たる2013年ものんびりまったり、どこまでもマイペースにシムーン道を歩いていく所存です。
とか言いつつ、5月のスパコミはスタドラで合同参加する運びになりそうな予感大(滝汗)。
正式に決定し次第、また改めて告知させていただきますので、その節は何とぞ寛大に受け止めていただければ幸いです。

ではでは皆様、よいお年を〜(*’∇’*)ノ゙



2012/12/28/Fri

自分の風邪引きとパソコンクラッシュのダブルパンチから辛うじて立ち直り(まだ完全ではありませんが)、どうにかこうにか新刊を出すめどが立ったので、こっそり告知など。

『Afternoon Tea』
A5・12ページ/¥100/マミーナ&リモネのメッシス時代の掌編


本当はゴティクメード本も出したかったんですが、上記の非常事態発生により泣く泣く断念……。
ですが、GTMを含めた萌えor燃えトークならいつでも大歓迎!ですので、皆様どうかお気軽に遊びにいらして下さい♪



2012/11/13/Tue

ちょうど折り返し地点にさしかかった「あなたの力でBD化プロジェクト・第四弾」、シムーンのさらなる上位進出のためには皆様のお力添えが欠かせません。
「1日1票コメント付きで!」をモットーに、私自身これからもせいいっぱいアピールに励んで参りますので、何とぞよろしくお願い致します。
まだまだ勝負はこれからだ!

●拍手お返事
>13日0時:冬コミ当選オメっ!の方〜
はいっ、お陰様で今度の冬コミに当選することができました!
新刊作成頑張りますので、当日は是非スペースまで遊びにいらして&出来れば一言、お声をかけて下さいませ♪

>BD化一票入れてきたぜ。

こちらもありがとうございます!
現状かなり微妙な順位ですが、これにめげずに1日1票ポチッとしていただけましたら幸いです(平伏)。




2012/11/05/Mon

ツイッターの方では一足先に報告させていただきましたが、お陰様でこのたび来たる冬コミに無事当選することができました!!!!

当落通知のメールを開く瞬間は、毎度のことながらまさに口から胃が飛び出る思い。
本当にあれは何度やっても慣れませんねえ……(ぐったり)。

>> 土曜日 東5ホール “パ”ブロック−57b <<

配置スペースは以上の通り(詳細はこちらのページでご確認下さい)。
新刊頑張りますので、ご支援ご声援のほどよろしくお願いします!


また皆さんご存知の通り、現在「あなたの力でBD化プロジェクト・第四弾」が開催されています。
こちらで1日1回、シムーンに対する熱いコメント付きでポチッとしていただければ、これに勝る喜びはありません。
夢を夢で終わらせないためにも、我らがシムーンにあなたの清き1票を!!

……というところで話は終わらず、何をとち狂ったかというか勢い余ってというか、急きょこんな↓投票支援のブログを立ち上げてしまいました。

『蒼光のリ・マージョン!! あたしはここにシムーンをBD化させるために来た!』

かなり遅きに失した感が無きにしもあらずですが、BD化実現に向けての意気込みをアピールする一助になれば幸いです……。



2012/08/12/Sun

モーレツに遅ればせながら一昨日の夏コミ1日目、当スペースにお立ち寄りいただきました皆様、及び会場やアフターの場で構って下さいました皆々様におかれましては、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!
幸い雨こそ降らなかったものの、いかにも夏真っ盛りと言わんばかりの蒸し暑さの中、しかも平日にご足労いただきましたこと、改めて心より御礼申し上げます。
そして、情けなくも恒例となったタイトロープな修羅場を紙一重で乗り越え、どうにかこうにか発行にこぎつけた新刊『また逢う日まで』。
アルティ&フロエ(フローフ)の後日譚という、ピンポイントにしてマイナー道をひた走りまくりな内容ではありますが、少しでも楽しんでいただけましたら幸いです。
もちろん感想その他叱咤激励を24時間365日受け付けておりますので、何か思うところがありましたら是非!

それにしても公式発行の設定資料集が存在しないという“事実”は、二次者にとっては悲劇そして致命傷と言うほかなく、今回もフローフの小屋の間取りを話の中でどう表現したものかと、大いに四苦八苦しました。
だって、あれですよ、笑っちゃうくらい一致しないんですよ、小屋を外から見た時と内側から見た時とで“窓”の位置や大きさが!(号泣)
小説には漫画ほど綿密な描写は必要ないとはいえ、なるべく本編に忠実に書きたい身としては、放送から5年たとうが10年たとうが、いつまででもしつこくムックor設定資料集のリリースを心待ちにしていますので、公式関係者の皆々様、何とぞご一考のほど、よろしくお願い致しまする……(切実)。



2012/08/09/Thu

取り急ぎ明日の新刊の告知です。

『また逢う日まで』
A5・28ページ/¥300/アルティ&フロエ(フローフ)のアフターストーリー物

こちら↑の詳細につきましては、コミケ終了後、可及的速やかにアップする予定です。
色々とっちらかってしまって、本当に申し訳ありません……(滝汗)。



2012/06/01/Fri

夏コミ、受かりましたーーー!!!!!
これで最低限シムーンのサークルが1つはあるということで、ホッとしつつも、責任の重大さを改めてひしひしと痛感している次第です(←んな大げさな)。
そんなこんなで配置スペースは以下↓の通り。

>> 金曜日 東4ホール “ピ”ブロック−43a <<

例によって新刊の内容は出たとこ勝負ですが、今もなお胸の内に熱く燃え盛るシムーン愛の限りを尽くして原稿に励みたいと思います!



2012/05/09/Sun

大変遅くなりましたが、先日のスパコミに参加された皆様、お疲れ様でした!
また天候が不安定な中、当サークルにお越し下さいました皆々様におかれましては、本当に感謝の言葉もありません。

そして、例によって無理と無茶を重ねつつ何とか発行にこぎつけたシムーンの新刊ですが、こちらタイトルは『sweet memories』。
自分自身真正面から取り組むのは初となる、アヌグラのシヴュラ時代のとあるエピソードを描いた小品です。
あらすじその他の詳細な情報をofflineページにアップしましたので、お暇な時にでも目を通して下さいますよう、よろしくお願い致します。

なお、ギリギリまで粘ったものの結局発行に至らなかった(涙)タイバニSSにつきましては、近日中にpixiv上にて発表させていただく予定です。
完成の暁には当サイトでも報告させていただきますので、今しばらくお待ちいただければ幸いです……(平伏)。



2012/03/25/Sun

冬コミ後、完全放置プレイ中の当サイトをご訪問いただきありがとうございます(平身低頭)。
つきましては、来たる5月4日に開催予定のスパコミ2日目における当サークルの配置スペースが決定しましたので、以下の通りご報告させていただきます。

  >> 金曜日 東2ホール “ハ”ブロック−14a <<

当日発行を予定している新刊はシムーンと(間に合えば!)タイバニの都合2種。
また、別途「天空のエスカフローネ」のプチオンリーへの参加も予定しており、こちらは十ン年前に発行した既刊を、少部数ではありますが持参するつもりです。

当日は、いつものようにスペースにてまったりと皆様のお越しをお待ちしておりますので、どうぞお気軽に遊びにいらして下さいませ!



2011/12/31/Sat

挨拶が遅くなりましたが、昨日の冬コミ2日目、当スペースにお立ち寄り下さいました皆々様、本当〜〜〜にお疲れ様でした&ありがとうございました!
我ながら無謀としか思えない新刊2冊(シムーン&タイバニ)同時刊行を何とかやり遂げた今、半ば放心しつつもホッとしています。
例によって、どちらも分量的にはささやかとしか言いようがない小品ですが、少しでもお楽しみいただけましたら幸いです。
そして、もし感想を一言二言でもお寄せいただけますと、パン屑を投げられた池の鯉さながらに喜び勇んで飛び付くこと間違いなしです……(苦笑)。

そして十六夜光房としてのイベント参加は、来年も基本的には夏冬のコミケと5月のスパコミを予定しています。
ただその合間に、もしかすると人様のサークルに便乗する等の形で、タイバニのオンリーorプチオンリーに参加するようなこともあるかもしれません。
最終的に何がどう転ぶかわかりませんが、活動の中心がシムーンであることに変わりはありませんので、どうか皆々様、来たる2012年もまったり気長にお付き合い下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。



2011/12/29/Thu

まだここを見て下さっている方がいらっしゃるのかどうかわかりませんが、一応告知なぞ。
明日、12月30日(金)の冬コミ2日目に当サークルが発行する新刊は、以下の2種となっております。

ジャンル:シムーン
タイトル:たとえばリンゴが手から落ちるように
カップリング:パライエッタ×ネヴィリル
体裁・ページ数:A5版コピー誌・表紙1色刷り・20ページ
頒布価格:200円

ジャンル:TIGER & BUNNY
タイトル:冬来たりなば
カップリング:鏑木虎徹&楓親子
体裁・ページ数:A5版オンデマンド・表紙フルカラー・24ページ
頒布価格:300円

なおタイバニ本の方は、稀*譜さんとT・P・O DRAGONさんの合同サークルである〈稀&竜〉さん(東3ホール・J-15b)のスペースに委託させていただくことになっています。
シムーンはもちろんだけどタイバニも好きだよ♪という方、是非東3ホールにも足を運んで下さいませ。
私のペラい本など足元にも及ばない読み応え満点な力作が、こう、ずらずら〜っと並んでいるはずですので!(←と、さり気なくプレッシャーをかけてみる。笑)。

にしても、着想したのが秋もたけなわの頃だったからか何なのか、今回の新刊、シムーンとタイバニのどちらもキーアイテム(?)が、秋の味覚の代表格であるところのアレとアレだったりするんですよね、これが。
いや〜、我ながらどんだけ食いしん坊なのかと小一時間……(苦笑)。

ではでは皆様、昨日の今日で風邪など引かれませんよう、くれぐれもお身体いたわりつつ、スペースで僕と握……じゃなかった、スペースでお会いしましょう!



2011/10/28/Fri

夕方ツイッターの方でいち早くつぶやきましたが、お陰様で〈十六夜光房〉はこのたびめでたく冬コミに当選しました!
ずっと夏落ちて冬受かるサイクルが続いていた当サークルにとって、かなり久々の夏冬連続当選。
ありがたや〜ありがたや〜(感涙)。

>> 金曜日 東4ホール “モ”ブロック−28b <<

配置スペースは以上の通りとなっています。
今や絶滅寸前のシムーン同人の火を絶やさないためにも、これからの2ヶ月死ぬ気で切磋琢磨して、何とか皆様のお手元に新刊をお届けしたいと思います。
ご声援、よろしくお願い致します!



2011/10/16/Sun

例によって大変長らくご無沙汰しています。礼堂です。
この絶賛放置プレイ中のサイトをご覧になって下さっている方々がまだいらっしゃるかどうかわかりませんが、一応告知をば。

来週の日曜日、10月23日に開催される〈COMIC CITY SPARK 6〉にて、急遽当サークルの本を何冊か委託していただける運びとなりました。

  >> 東6ホール “め”ブロック−74b:『もふか製作所』様 <<

以上の、恐らくは当日オンリーワンであろうシムーンサークル様(涙)のスペースにて、私・礼堂本人も売り子をしつつ、皆様のお越しを心よりお待ち致しております。
なお、委託をお願いするのは原則として既刊のみの予定ですが、もし間に合えば新刊的な物も持って行こうかなどと無茶無謀なことを秘かに企んでいますので、こちらのサイトと合わせ、ツイッターの方も随時チェックしていただければ幸いです……。



2011/08/15/Mon

遅ればせながら一昨日の夏コミ2日目、当サークルにお立ち寄りいただきました皆様、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!
予定調和というにはあまりにも過酷な猛暑の中、わざわざ足を運んでいただきましたことに、改めて心より感謝申し上げます。
そして、睡眠時間を削りまくって何とか発行に漕ぎつけたシムーン新刊『大きくなあれ』、及びタイバニの無料配布ペーパーSS『Candy Candy』。
例によって、ボリューム的にはどちらも非常にささやかなものとなっていますが(汗)、現時点で自分の中にある萌えと魂のありったけをこめたつもりです。
そのあたりを念頭に置きつつ、少しでも楽しんでいただければ、書き手としてこれに勝る喜びはありません。
もちろん、感想始め叱咤激励につきましては常にウェルカムですので、気が向きましたら是非……(平伏)。



2011/08/11/Thu

……え〜、大変遅まきながら、どうにかこうにか新刊のめどが立ちましたので、取り急ぎ告知をさせていただくべく参上致しました。
詳細というほどのことはありませんが、一応以下の通りとなっております。

タイトル:大きくなあれ
カップリング:リモネ中心オールキャラ(ほんのりリモドミ・マミロド風味…?)
体裁・ページ数:A5版コピー誌・表紙1色刷り・20ページ
価格:200円

前回の冬コミの新刊がリモドミだったのに、今度もまたリモネかよ!というお叱りの言葉が飛んできそうですが、常に行き当たりばったりな当サークルのこと、たまにはこういうこともあるよね〜仕方ないよね〜と生温かく見守っていただければ幸いです(平伏)。

でもって、本当はもう1冊、タイバニ本を作ろうと目論んでいたんですが、こちらはもはやタイムリミットどころの騒ぎではないような気がしないでもなく……(爆!)。
ここからさらにあがくべきか否か、それが問題だ!



2011/07/03/Sun

あっという間にタナトスならぬ7月の声を聞き、夏コミ本番まであと1月半となっていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
自分はといいますと、先月後半からのうだるような暑さに、早くもグロッキー気味……(げんなり)。
こんな調子で8月半ばの、まさに炎暑の盛りに開催されるコミケはどうするんだ!というツッコミが入りそうですが、ええ、それはもう、毎年決死の覚悟で参加しています。
遥か昔の学生時分には夏の3日間をすべて一般で参加し、目当ての本を片っ端から狩りまくったりもしたものですが、今はとてもそんな無茶な真似は不可能。
スペースの中に引きこもっているだけでも、何か色々大事なものが汗と共に流れ出ていくような恐怖にさらされていて、どうかするとうっかり昇天しかねないというのが実情です。
対処法としては、やはり前夜しっかり寝て、可能なかぎりの健康体で参加するというのが疑いようもなく最善手ですが、ぶっちゃけ、それができていれば苦労もないわけでして……(ゲフンゲフン!)。
ま、まあ何はともあれ、当日新刊がないという最悪の事態だけは回避すべく全力で取り組みますので、皆様応援のほど何とぞよろしくお願いします!

●拍手お返事
>7月2日0時:夏コミ当選おめっ!の方〜
ご声援、ありがとうございます!
3年ぶりに直参する夏コミ、悔いが残らないように、自分が持てる力と萌えを総動員して新刊に向き合いたいと思います。
ちなみにこれはもちろんシムーンの話でして、タ、タイバニの方は、まあ余力があればということで、現状では発行を確約できませんことを平にご容赦いただきたく……(滝汗)。




2011/06/05/Sun

またもや、こちらでのご報告が遅くなってしまってすみませんそしてすみません!
ツイッターの方では一足早く告知させていただきましたが、このたび〈十六夜光房〉は晴れて夏コミに当選の運びとなりました!!
私の記憶が間違っていなければ、何と3年ぶりの快挙!
もう本当に夢のようです……(滂沱)。

  >> 土曜日 東1ホール “E”ブロック−40a <<

配置スペースは以上の通りとなっております。
詳細な配置場所等々お知りになりたい方は、こちらの〈twitcomike〉にてご確認のほど、よろしくお願い致します。

なお当日は、本命のシムーンとは別に、現在絶賛放映中のタイバニこと『TIGER & BUNNY』の本も出せればと、秘かに目論んでいます。
現時点ではあくまで希望願望レベルの話なので、最終的にどう転ぶかわかりませんが、可能性のひとつとしてお気に留めておいていただければ幸いです……。



2011/05/02/Mon

例によって告知がギリギリになってしまって、大変申し訳ありません!(汗)

明日ですが、新刊は当然シムーン……のはずが、諸事情によりスタドラこと「STAR DRIVER 輝きのタクト」の本が出る運びとなりました。
タイトルは『Re-START』、スガタ視点のスガワコアフターストーリーです。
もし興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、offlineページにて詳細をご確認下さい。

また、ほぼ同時期に執筆した同じくスタドラの、こちらはタクワコ前提のタクト&サリナSS(タイトルは『FLY HIGH』)を、私自身としては初の試みとなるpixivにアップしました。
もちろん後日当サイトでも掲載の予定ですが、タグ編集などの煩わしさがないぶん、気軽かつ手っ取り早く書き上げたものを公開可能という点は確かに魅力的で、軸足はあくまでこちらの〈イザヨイノツキ〉に置きつつ、今後時間をかけて効果的な並行活用の道を模索していきたいと思います。

それにしても、申し込んだのとは違うジャンルの新刊しかない状況というのは、我ながら本当に複雑なものですね……(←自業自得)。
3ヶ月後の夏コミでは、今回のリベンジの意味をこめて、今度こそきっちりシムーン本を出したいと目論んでいますが、そのためには2年連続夏落選の悪夢からの解放が至上命題。
とはいえ、ことコミケの当落に関しては自力でどうこうできるものではないので、あとはもう神頼みしかないとばかり、テンプスパティウムに今から祈りを捧げる毎日です……。



2011/04/08/Fri

ツイッターの方にも書きましたが、本日赤ブーよりスパコミのサークルチケットが届きました。
配置スペースは以下の通りです。

  >> 火曜日 西1ホール “B”ブロック−61b <<

先々の見通しが立たない中でのイベント開催、期待よりも不安の方が大きいというのが正直なところですが、スペースをいただけた以上は、今自分ができるせいいっぱいの準備をして当日に臨む所存です。
皆様におかれましては、くれぐれも無理のない範囲でビッグサイト、及び当スペースまで足を運んでいただければと思います。
よろしくお願いします!



2011/03/27/Sun

お久しぶりです。礼堂です。
長いことサイトを放置してしまい、本当に申し訳ありませんでした。
スパコミと夏コミの申し込みを無事終了させた件を始め、幾つか報告事項もあったんですが、それもこれもすべてあの日――3月11日に頭の中から吹っ飛んでしまいました。
我が家は幸い、棚のグラスが数点割れたり、自室の物が落ちまくって見た目ぐちゃまらになったりした程度の軽微な被害で済んだものの、自分自身については元々地震が大嫌いだったこともあり、今も精神的にはかなり不安定な状況が続いています。
当然二次創作どころではなく、スパコミで発行する予定の新刊のめども立っていません。
そのスパコミにしても、無事開催にこぎつけられるかどうかは現状では未知数。
もし開催されればもちろん参加するつもりですが、最悪、シムーンで参加するようになってからは初の新刊無しという可能性が無きにしもあらずというのが正直なところです。
ただここ数日、目に見えて余震が減ってきたことなどもあって、だいぶ気持ちの方も落ち着いてきました。
いつまでもくよくよしているわけにもいきませんし、できれば近日中に原稿に手をつけたいと思っています。
最終的に諸々の状況がどうなるかはわかりませんが、今後も細々と活動を続けていきますので、皆様におかれましては長い目で見守っていただければ幸いです。



2011/02/07/Mon

スタッフ公式ブロやAS姐こと西田さんのブログ(AS Days)などで大々的にアナウンスされているので、もうご存知の方も多いと思いますが、DVD-BOX発売を記念した2大企画のうちのひとつ、主要スタッフ参加によるシムーン本編実況イベントが、下記の要領で正式に実施の運びとなりました。

〈スタッフ生コメンタリー×Twitter実況 「シムーン」第25話観賞会〉

 【実施日時】 2月9日(水) P.M.9:00〜開始予定

 【実施内容】 Ustreamを使用してのスタッフ生コメンタリー(音声のみ)
           ↓
        合図があったら一斉に本編鑑賞スタート!
           ↓
        twitterにて思い思いに感想やスタッフへの質問をツイート

 【鑑賞話数】 第25話「パル」


以上がイベントの概要です。
詳細につきましては、上記ブログ等々でご確認下さい。
コメンタリーやツイッターのつぶやきは誰でも見る(聞く)ことが可能ですが、この千載一遇の機会、今現在ツイッターのアカウントを持っていないという方は是非アカウントを取得して、思いの丈を発言したり質問したりしてみてはいかがでしょうか。
100倍楽しめること請け合いですよ!(^0^)/



2011/02/01/Tue

前回お知らせした「Simoun〜電波 DE リ・マージョン〜」の詳細が、先日早くもアナウンスされました!(詳細はこちら

注目の配信日は今月の14日!
そう、世の殿方が心ざわめかせるバレンタインデー当日です!!
この実に粋な(?)計らいは、男性ファンにとってはチョコレートにも負けず劣らぬありがた〜いプレゼントということになるのではないでしょうか(笑)。
内容的にも〈ネヴィリルの黒い泉〉や〈たかはシムーン〉など、ファンにとってはお馴染みのコーナーが目白押し!
たった1回こっきりの夢の復活劇、是非皆さんも思いの丈をこめたメールを送ってみてはいかがでしょうか?

●拍手お返事
>1月29日1時:電リマ復活!の方〜
返事が遅くなってしまって、大変申し訳ありません(汗)。
電リマ復活と並ぶ目玉企画であるDVD実況のXデーは、残念ながら現時点ではまだ発表されていませんが、私自身もちろん万難を排して参加する所存。
どんな制作秘話や裏話が飛び出すか、今から本当〜〜〜に楽しみです!




2011/01/28/Thu

わっほ〜〜〜い!
そんなこんなで、本日めでたく発売解禁となった我らが「シムーン Emotion the Best DVD-BOX」、今日明日にかけて続々と皆様のお手元に届くかと思います。
さらに輪をかけて喜ばしいことに、このBOX発売を記念して、

(1) 電波DEリ・マージョン、1回こっきりの復活放送!
(2) 監督ほか主要スタッフ参加のシムーン本編実況!


という夢のような二大企画が、公式より大々的に発表されました!(詳細はこちら
どちらも死ぬほど楽しみなことに変わりありませんが、曲がりなりにもシムーンの二次創作に携わっている身としては、やはり2番目のスタッフによる本編実況が気になって仕方がないところ。
上記ブログによれば、「制作時のあんな話やこんな話が飛び出すこと間違いなし」とのことですので、これはもう一言一句たりとも聞き逃すことはできません。
何らかの形で、これまで明らかになっていない設定面の新事実が飛び出すことを、今から大いに期待しています!

……あ、上の発売告知バナーにつきましては、可及的速やかに作り直す所存ですので、今日のところは何とぞご容赦を…………(平伏)。



2011/01/06/Thu

皆様、明けましておめでとうございます!
……なんて、三が日もとっくに過ぎ去った今頃になってのご挨拶、本当に毎度のことながら大変申し訳ありません!!(スライディング土下座)

年明け早々の今月28日に、ついにファン待望のDVD-BOXがリリースされる我らがシムーン。
……ですが、〈十六夜光房〉は例年通りまったりのんびり、あくまでもマイペースに活動して参りますので、その旨何とぞご了承願います(←何だか開き直ってるし!)。
そして、今年参加を予定しているイベントは、こちらもいつもと同じ夏冬のコミケとスパコミ。
このかわりばえのしないラインナップに、多少なりともプラスアルファができるかどうかはテンプスパティウムのみぞ知る、といったところでしょうか(笑)。
イベントごとの新刊に加えて、何とかサイトの方にも新作をアップできればと、例によって例のごとく意気込みだけは一人前のヘタレな管理人に対する叱咤激励、感想その他諸々を、この2011年も心よりお待ち申し上げております……(平伏)。

P.S.
亀も裸足で逃げ出すような更新頻度のサイト&ブログに比べて、不思議とそこそこ連日書き込みをしているツイッター(爆!)。
今もヘリカルモートリス全開なお仲間と日々熱く(?)語り合っておりますので、是非こちらのチェックもよろしくお願いします!
=====>https://twitter.com/nowraido



2010/12/30/Thu

月並みな表現ですが、昨日の冬コミ第1日目に参加された皆々様、大変お疲れ様でした&ありがとうございました!
お陰様で、何とか無事発行に漕ぎ付けた新刊『kiss my injuries』、及びスタドラのSS付きペーパーを、多くの方に手に取っていただくことができました。
年の瀬のこの忙しい時期、最高気温10℃前後という寒さを押して、当サークルまで足をお運び下さいました一般参加の皆様、また売り子として獅子奮迅の活躍を見せてくれたKさんとSさんのお2人には、本当にお礼の言葉もありません。
中には、積極的に話しかけて下さったり、わざわざ差し入れを下さったりという方もいらっしゃって、サークル者の冥利をしみじみと噛みしめた1日でした。
そしてイベント終了後には、場所を移して恒例のシムーン萌えバナ大会(笑)。
終電ギリギリまでたっぷり語り倒したあの時間の楽しさ、豊かさを心の糧に、来たる年も自分なりのペースで、シムーンを中心に創作活動に励んでいきたいと思います。

それでは1日早いですが、2010年の十六夜光房は本日にていったん店じまいとさせていただきます。
今年1年賜りました数々のご厚情に深く感謝申し上げますと共に、新しい年にもまた本年と変わらぬお付き合いをさせていただければ幸いです。

皆様、良いお年を〜〜〜!!(^O^)/~



2010/12/27/Mon

またもやギリギリになってしまいましたが、明後日発行予定の新刊について、詳細が固まりましたのでご報告致します。

 タイトル:kiss my injuries
 カップリング:リモネ×ドミヌーラ
 体裁・ページ数:A5版コピー誌・表紙1色刷り・20ページ
 価格:200円

以上です。
相も変わらず、時間がかかったわりにはペラい仕様で、大変申し訳ありません……(汗)。
ただ、作品愛!と密度の濃さは保証付き(言ったな!)ですので、そのあたりの意気込みを行間から感じ取っていただけましたら幸いです。

……あ、先に言っておきますが、もちろんエロはこれっぽっちもありませんよ!
間違ってもそっちの路線を、私めの書くものに期待しないで下さいね!!(←意地になって強調してみたり。笑)
まあ、それでも、自分としてはせいいっぱい色っぽい(?)雰囲気が出るよう、努力はしたつもりなんですけどね、あはは……(遠い目)。

それと今回、こちらは無料配布ですが、現在TBS系列で毎週日曜日に絶賛放映中のアニメ『STAR DRIVER 輝きのタクト』、略してスタドラのSSを掲載したペーパーもどきを、突貫工事で作成しました。
会話文のみの超!シンプル仕様で、タイトルは「禍福は糾える縄の如し」。
ブログを読んで下さっている方はよくご存知かと思いますが、私の一押しが綺羅星十字団の第5隊「フィラメント」の面々ということで、ベニオ・ジョージ・テツヤの3人が普通にイチャイチャ(?)しているだけの他愛のない内容となっております。
もし興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、シムーン本と合わせて是非こちらもチェックのほど、よろしくお願い致します!

それでは皆様、29日にビッグサイトでお会いしましょう!!(^O^)/~~~



2010/11/21/Sun

冬コミ当選の報に浮かれていたと思ったら、あっちゅー間に11月も後半戦に突入。
あと1ヶ月とちょっとで本番が来てしまうかと思うと、矢どころではない時間の過ぎ去りっぷりの速さにガクブル×2が止まりません。
やべぇ、マジ原稿に本腰入れなきゃ……(汗)。

と、その前に、先月のSPARKで配布したペーパー掲載のSS(分量的にはSSSという方が正しいかも…)を、こっそりアップしてみたり。
内容的には、メッシス時代のマミーナとアーエルの日常チックなひとコマといった趣きの超々短編になっています。
お時間のあります時にでも、ちらりと目を通していただければ恐悦至極……(平伏)。

●拍手お返事>12日2時:ミケ様
お返事が遅くなってしまって、大変〜〜〜に申し訳ありません!(滝汗)
このたびは、日々好き勝手に描き散らかしているだけのツイッターの駄文に反応して下さいまして、本当にありがとうございます!
普段、ああいった診断メーカーの類には手を出さないんですが、あの時は何故かこう、魔が差してしまったらしく……(苦笑)。
いつもだと飽きるので、たまにふらっとチャレンジしてみるのは悪くないかもしれませんね。
これからも気長にお付き合いいただけましたら幸いですv




2010/10/29/Fri

夕方ツイッターの方でアホみたいに叫んでしまいましたが(恥)、そんなわけでこのたびめでたく冬コミに当選致しました〜〜〜!
今回初めてメールでの当落通知機能を利用したので、規定時間以降、携帯を握りしめて更新をかけまくり(苦笑)。
件名だけでは当落がわからないため、メールを開く瞬間はマジドッキドキ!(死語)でした。
本当に毎度のことながら、年に2回のこの作業はしみじみ胃と心臓に悪いです……。
そしてもちろん、他のシムーンサークル様の結果も自分のところと同じか、あるいはそれ以上に気になりますです、ハイ……(南無三!)。

ってなわけで、配置スペースは以下の通り。

>> 水曜日 東1ホール “E”ブロック−47b <<


気のせいか、このところ夏落ちて冬受かるパターンが続いてるような……?(滝汗)
まあ、そんなことはさておき、貴重なスペースをいただけたということで、これから年末に向けて新刊作成に本格的に取り組みたいと思います!
応援、よろしくお願いします!!



2010/10/11/Mon

1日遅れになってしまいましたが(汗)、昨日開催の〈COMIC CITY SPARK 5〉はお陰様でつつがなく終了しました。
朝方の雨やら予想外の蒸し暑さやらの悪条件の中、スペースにお越し下さいました皆様、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!
文字通りの突貫工事で仕上げたペーパーサイズSS『秘密』、(少しは)お楽しみいただけましたでしょうか?(ドキドキ……)。
諸事情により、事前にあまり大々的な告知ができなかったため、これでもし丸1日ぼっちだったらどうしよう……と気を揉んだこともありましたが、いざ蓋を開けてみればそれらの心配は杞憂に終わり、朝イチでわざわざ来て下さった方や、最近シムーンにハマったばかりという初々しい方など、沢山の方々と新たな交流を図ることができました。
同好の士との素敵な出会いは、オフライン活動をする上での最大の魅力。
昨日1日で大いに高まったモチベーションを心の糧として、今後の活動(冬の原稿、サイトの充実etc.)によりいっそう前向きに取り組んでいきたいと思います!
やってやるぜ!!(←ふ、古い……)



2010/10/03/Sun

はあ〜、気がつけば、シムーンの放送が終了してから丸4年の月日が流れたんですね……。
まさに光陰矢の如し!
来年初頭にBOXの発売が決まっているとはいえ、それ以外の公式のアクションが今のところこれといって伝わってこないことに、心中微妙に穏やかでない今日この頃です。
きっと何かあると今も信じてやみませんが、それがどんな中身なのか、いつ発表されるのか、一介のファンたる身では皆目見当がつかず、焦燥はつのるばかり。
想像(妄想?)をたくましくする日々にもいい加減限界があるので、そろそろ何かしらの情報を開陳していただきたいものですが、さてどうなりますことやら……(ため息)。

●拍手お返事
>2日2時:ミケ様
このたびは大変丁寧なコメントを下さいまして、誠にありがとうございました。
あんな脳内だだ漏れ状態のポエミーなツイートに目を通していただいたとの由、何ともお恥ずかしいかぎりです……(滝汗)。

それと、今回頂戴したコメントの中に、「シムーン同人歴4ヶ月」でいらっしゃるとの記述がありましたが、ミケ様は今現在どのような活動をなさっていらっしゃるのでしょうか。
また、もしサイトやブログ等々お持ちでいらっしゃいましたらそのアドレス、もしくはそれらに準じる連絡先を教えていただくことは可能でしょうか。
今や風前の灯火のシムーン同人界に新規参入して下さる方がいらっしゃるというのは、ジャンル者にとっては掛け値なしに一大事件ですので(苦笑)、上記の件、ミケ様の差し支えない範囲でご検討いただけましたら、これに勝る喜びはありません。

最後になりましたが、現在進行形シムーンサイト(サークル)の中ではぶっちぎりで地味な路線をひた走っている当〈十六夜光房〉を、他の素敵サイト様共々、今後も末永くご愛顧下さいますよう、何とぞよろしくお願い致します……(平伏)。




2010/09/24/Fri

前回突然参戦を表明した来月10日開催予定の〈COMIC CITY SPARK 5〉ですが、すったもんだありつつも、今日無事サークル参加証が届きました〜v
いやぁ良かった良かった!
申し込み受理確認のハガキが待てども暮らせども届かなかった時は、いったいこの先どうなるかと気を揉みまくりでしたよ。
いい加減しびれを切らして電話で赤ブーブーに問い合わせたところ、一応ちゃんと受理自体はされているとのことだったので、まあ大丈夫だろうと高をくくってはいたものの、やはり現物を見るまでは安心できず……。
今回のスパークに関しては、中規模イベントにしては珍しく(?)最終締切日前に満了となったこともあり、心配もひとしおでした。

配置スペース:東4ホール メ−55a

スペースは以上の通り。
どういう番狂わせか、ホール中央の通路に面したお誕生日席配置となっています(汗)。
何はともあれ、これでめでたく十六夜光房としてのサークル参加が確定しましたので、どうぞ皆様、爽やかな秋の空気を満喫しがてら、ビッグサイトまでお越し下さいませ〜!



2010/09/04/Sat

9月に入ってからもまだまだ激アツな日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
カレンダーをペラリと1枚めくったところで、すぐに何がどうなるというものではないとはいえ、約半月前の夏コミ(世間的にはお盆)の頃とまったく同じ炎暑の状態が今も続いているというのは、やはりどこか何かがおかしいと言わざるを得ません。
そういえば今年の4月、東京に何十年かぶりに雪が降って、やれ異常気象だ何だと大騒ぎしたんですよね。
毎日こうも暑いと、同じ異常気象ならいっそ雪のひとつやふたつ降りやがれ!なんて、無茶な悪態をつきたくなってしまいます……(ため息)。

そんな与太話はさておき、いささか遅ればせながら、先月、シムーン関係者及びファン一同を歓喜の渦に巻き込んだ今年最大のビッグニュース、『EMOTION the Best Simoun(シムーン) DVD-BOX』発売決定のお知らせを受けて、大変シンプルかつささやかではありますが、当サイトにおきましても告知&応援バナーを設置しました(クリックでバンダイビジュアルの情報ページにジャンプします)。
涙の放送終了から苦節4年、いわゆる廉価版のボックスセットという形ではありますが、とにもかくにもここへ来て新しい動きがあったことが素直に嬉しくてなりません。
しかも全巻収納ボックスの外装イラストは、我らがAS姐さんこと西田亜沙子さんの描き下ろし!
これはもう、本当〜〜〜に楽しみですね!!

それともうひとつ、突然ですが当サークルは、来月10日にビッグサイトにて開催される〈COMIC CITY SPARK 5〉に出店する仕儀と相成りました。
スパコミ以外のコミックシティへの参戦はかなり久方ぶりのことで、もちろん直参ですv
新刊……があるかどうかはちょっとわかりませんが(汗)、もし間に合えば、ちょっとした無料配布的なものでも作って持って行きたいと考えています。
スペースナンバーが判明し次第、このTOP及びOFFLINEの方で告知させていただきますので、当日お手隙の方は、是非お気軽に遊びにいらして下さいませ。
お待ちしてま〜す!



2010/08/15/Sat

昨日の夏コミ1日目に参加された皆々様、お疲れ様でした〜。
前評判通りと言ってもいい極度の蒸し暑さに、朝のうちからグロッキー気味、日中も、ただじっと座っているだけにも関わらず、半死半生青息吐息という惨状を呈していた昨日の私。
そんな過酷な状況の中、わざわざスペースまでお越し下さった皆様には、本当にいくら感謝してもし足りません。
ありがとうございました!
また、今回委託を快く引き受けて下さったサークル〈稀*譜〉様、及び〈尾花。〉様におかれましては、改めて心より御礼申し上げます。
そして肝心の(?)突貫工事で仕上げた新刊『Dear Friends』につきましては、ある意味いつも以上に好き勝手やった1冊ということで、読まれた方々の反応が楽しみでもあり、恐ろしくもあり……(汗)。
後記にもちょろっと書きましたが、10人いれば10種類、100人いれば100種類のシムーンワールドが存在するという前提で、今後とも生温かく見守っていただければ幸いです……。



2010/08/12/Thu

猛烈にギリギリになってしまって、もう誰も見ちゃいないよ!という感じですが、それでもやらないよりかはマシかも……ってことで、明日頒布予定のシムーン新刊の告知なぞ。

タイトルは『Dear Friends』
ヴュラフメインのアフターストーリーという、素晴らしく誰得&ニッチにも程がある内容となっております(汗)。
例によってペラい1冊ですが、読みごたえだけは保証付き!と秘かに自負していたり、いなかったり……(どっちだ!?)。

また、先日アナウンスさせていただいた〈稀*譜〉様に加えて、このたび新たに貴重なシムーンサークルでいらっしゃる〈尾花。〉様のところでも、↑の新刊の委託をお願いできる運びとなりました!
ですので、明日ビッグサイトにお越しの際は、どちらでもお好きなスペースの方にお気軽にお立ち寄り下さいませv(あっ、もちろん両方ともっていうのも全然有り!ですよvv)
お待ちしていま〜す!

  サークル名:尾花。
  配置スペース:8月13日(金) 東1ホール “D”ブロック−56b



2010/08/06/Fri

夏コミ当日まで、泣いても笑っても残り1週間。
ラストスパート、死に物狂いで頑張ります!!(←自己暗示)

>4日1時:委託先見つかって〜の方
レスポンスが遅くなってしまって申し訳ありません(汗)。
今回の委託先の〈稀*譜〉さんをご存知でいらっしゃるとのこと、先方に代わりまして厚く御礼申し上げます。
また私自身に関しましては、上↑にも書きました通り、現在鋭意原稿と格闘中です。
当日までには何とか仕上げますので(当たり前)、その節は何とぞよろしくお願いします!




2010/08/02/Tue

昨日のTOP更新時に、うっかりして付け加えるのを忘れてしまったため、本日改めて告知なぞ……。

実は少し(だいぶ?)前から、小生ツイッターなるものをたしなんでおりまして、今回遅ればせながら右のボックスにリンクバナーを設置しました。
そちら→の説明文にも書きましたが、主な話題はアニメ&サッカー(Jリーグ)に関するあれやこれや。
たまにネタ的な写真を織り交ぜつつ、日々のんべんだらりとつぶやいています。
例によって、即時性命のツイッターとは思えないようなまったりとした更新頻度で恐縮ですが(汗)、何かの折に目を通していただければ幸いです……。



2010/08/01/Sun

連日うだるような猛暑が続く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
気がつけば前回の更新から恐ろしく間があいてしまい、大変申し訳ありません……(滝汗)。

さて、今度の夏コミであえなく落選の憂き目を見た〈十六夜光房〉ですが、世の中捨てる神あれば拾う神あり、下記のスペースにて急きょ委託をお願いできる運びとなりました。
なので出します、新刊!
無謀は百も承知の上で!!(爆!)

  サークル名:稀*譜
  配置スペース:8月13日(金) 西2ホール “す”ブロック−05b

当日はこちら↑のサークル様のところに、管理人も売り子として参加させていただく予定となっています。
ジャンルはゲーム系(FFT/ファイナル・ファンタジー・タクティクス)です。
ホール違い(シムーンは東ホール配置なので…)というハンデはありますが、お帰りがてら、ちょっと足を伸ばして西ホールにお立ち寄りいただけましたら、これに勝る喜びはありません(深々〜)。

なお、新刊の詳細につきましては、近日中に改めて当サイトにて告知させていただく予定です。
お手数ですが、小まめなチェックをよろしくお願い致します。

>31日5時:がちょーん。の方〜
お嘆きのコメントをいただいたばかりのところ大変恐縮ですが、実は上記の通り新刊を委託していただけることになりまして……(汗)。
現在急ピッチで執筆活動に精を出しておりますので、当日もしお時間&体力の余裕がありましたら、是非とも西ホールまでお越し下さいませ。
お待ちしていま〜すv




2010/06/04/Fri

去年に引き続き、夏コミ、落選してしまいました…………。
ある程度覚悟していたとはいえ、やはりショックなことに変わりはありません。
本当に、何のイジメだよ!というのが、今の率直な心境です。

……要するに、あれか、俺にシムーンを書くなってことか?
夏コミ会場にお前の居場所なんざねえよってか!?(←すみません、ちょっと、いや、だいぶ荒んでます……。号泣)

そんなわけですので、もし当サークルの本を委託してやるぜ!という太っ腹な方がいらっしゃいましたら、是非ともご一報下さいませ。
何とぞよろしくお願い致します…………………………(土下座)。



2010/05/10/Mon

プチオンリー終了から早くも1週間余が経過しましたが、未だに何となく夢見心地なワタクシ。
当日までがあまりに怒涛だったこともあり、イベントの前と後との極端な落差(主に精神面で)にとまどいもひとしおです。
何か粗相はなかっただろうか(いや、そりゃもう沢山ありましたけど。汗)、スペースまでわざわざ足を運んで下さった皆様へのおもてなしは十分だっただろうか、無駄にテンパッて人様に引かれていたのではないかetc.みたいなことをつらつらと考えては、青くなったり白くなったり……。
とはいえ、悶々としまくりながらも最後には、「ま、とにかくやったモン勝ちだよなv」なんて開き直っているあたり、我ながらかなりタチが悪いかも……と思わなくもありません(苦笑)。

●拍手お返事
>紗羅様
紗羅さんこそ、お疲れ様でした! 人生初!の同人誌発行、さぞかし大変だったことと思いますが、こちらが秘かに期待(?)していた以上に楽しまれたご様子だったので、本当に良かったですv ……で、もちろん“次”もあるんですよね〜?(←鬼がいるよ!) 気長〜にお待ちしていますので、これからも頑張って下さいませv

>10日0時:シムーンぷちオンリーの方々へ。の方〜
プチオンリーの感想、ありがとうございました!! 熱気みなぎる文章に、嬉しいやら気恥ずかしいやら……。イベント内企画のクジも満喫していただけたようで、こちらとしましても頑張って計画を練った甲斐がありましたv ストラップを早速活用していただいているとのお言葉に、もう本当に感謝感激雨アラレです……(感涙)。今後も大イベントを中心に細々と活動してまいりますので、また是非遊びにいらして下さいませ!



2010/05/04/Tue

一昨日のスパコミに参加された皆々様、本当〜〜〜にお疲れ様でした!
お陰様で、何とかプチオンリーも無事終了し、ホッと胸をなで下ろしています。
今年に入ってからは、事実上、このプチオンリーめがけて日々を生きてきたようなものだったので(んな大げさな…。汗)、今現在、何だかすっかり放心状態……。

そうそう、どうにかこうにか、新刊も間に合いました〜。
全キャラ制覇という究極の(?)目標にまた1歩近づく、アムリアメインのアム×ネヴィ前日譚です。
内容の詳細をofflineページにアップしましたので、よろしければご覧下さいv

ってゆーか、我ながら、書くたびにどんどん内容がコアな方向にスライドしていっているのが、秘かに心配でならなかったり……。
皆さん、ちゃんとついて来られてるんだろーか???みたいな(滝汗)。
もともと、「需要? 何それ、おいしい?」というくらいのスタンスではあるんですが、書いている自分だけが楽しくていいのかと、今回改めて実感(?)した次第です。
まあ、とか何とか言いつつも、萌えと気力が続くかぎりは、止める可能性なんてこれっぽっちもないんですけどね、テヘッv(←テヘッじゃねえ!)



2010/04/30/Fri

いよいよ明後日に迫ってまいりましたスパコミ1日目ってゆーか、シムーンプチオンリー〈美しければそれでいい〉!!
十六夜光房としての新刊は、いつも通り(?)1種のみで、タイトルは『はじまりの日』。
アム×ネヴィ前提のアムリア中心プレストーリーです。
つい先ほど推敲が終了し、これから本原稿をプリントアウト → 明朝コピーにダッシュ!という素晴らしい段取りを予定しています(爆!)。
イベント当日、現物が無事机の上に並んでいたら、どうかホメてやって下さい……。

あ、それと、物凄く今さらですが、拍手をポチッて下さっている皆々様には、本当にいくら感謝してもし足りません。
日々、大変励みになっています。
イベント関連が落ち着きましたら、少しはサイトの更新作業に時間がさけるようになるかと思いますので、今後も長い目で見守っていただきたく、伏してお願い申し上げます……(平伏)。



2010/04/25/Sun

現段階で向こう(プチオンリー)にかかりっきりで、こちらがすっかり放置プレイ状態になってしまってすみません(汗)。
肝心の自分の新刊ですが、まだもちろん絶賛執筆途中ではあるものの、このまま順調に行けば、辛うじて当日に間に合いそうな気配です。
そんなわけで、タイトルその他詳細につきましては、メドがつき次第こちらに情報をアップしますので、今しばらくお待ち下さい……(平伏)。



2010/03/28/Sun

ご報告が遅くなりましたが、スパコミ19のスペースが確定致しましたのでお知らせします。

>> 5月2日(日) 東6ホール “ら”ブロック−11a <<


上記プチオンリーの主催を務めさせていただくこともあって、今回〈もふか製作所〉さんとの合体スペースとなっています。
新刊等々の告知につきましては、詳細が固まり次第改めてお伝えしますので、今しばらくお待ち下さいませ……(平伏)。

……ってゆーか、むしろ、この状況で本が出せるのか?
出せるのかっっっ!?



2010/03/19/Fri

明日から教育テレビで放送が始まるこちら↓の作品、私もつい最近まで知らなかったんですが、ジュンジュンこと西村監督を筆頭に、スタッフにシムーン関係者がずらりと顔をそろえています。

『動物かんきょう会議』
http://nhkint-animalconference.com/


見るからにシュールなタッチですが、あらすじを読むかぎりでは、意外(?)にほんわかしたテイスト……だったりするんでしょうか(苦笑)。
何はともあれ、ジュンジュンとフェロモンさん(辻谷さんと言え、辻谷さんと!)の最強タッグに加え、声優陣には理恵子さん&新野さんのお名前もあるとくれば、これはもう見ない手はありませんよねv

ちなみにジュンジュンは、7月放送開始予定の話題作ぬらりひょんの孫の監督も務めるとのこと。
相変わらず出たとこ勝負と言いますか、いい意味で手掛ける作品に節操のないお方でいらっしゃいます(苦笑)。
個人的には、いつの日かまたオリジナル作品をやっていただきたいものですが、こればっかりはご本人なりファンなりがいくら願っても、どうしようもないことだったりするわけで……(ため息)。



2010/03/14/Sat

サイト、思いきって改装したところまでは良かった(いいのか?)んですが、いざアップしてみたら、何だか表示がヘン……。
私の場合、基本、タグから何から全部手打ちなので、どこかおかしいとしたら、それは間違いなく自分のせい!なんですよね、悲しいことに(滂沱)。
お陰様で、よその素敵サイト様'Sを横目に羨望しつつ、マニュアル本&マニュアルサイトとにらめっこの日々が現在進行形で続いています。
あーあ、何がいけないんだろう、ちゃんと書いてある通りにやってるハズ!なんだけどなあ……(ため息)。

●拍手お返事
>11日0時:行くぜ久々のシティ。の方〜 遅くなりましたが、拍手&コメント、ありがとうございました!
はい、そうなんです、何を血迷ったか、いきなりプチオンリーなんぞおっ始めてしまいまして……。
身の程知らずを百も承知の上での強行開催(?)ですが、1人でも多くの方にスペースまで足を運んでいただけるよう、せいいっぱい頑張りますので、是非お気軽に遊びにいらして下さいませv




2010/02/28/Sun

大変長らくご無沙汰しています。
気がつけば1ヶ月半も間があいてしまったわけですが、この間何も遊んでいたのではなく、実は水面下である“プロジェクト”を進行させていました。
そして先日、その成果がついに日の目を見ました!

そうです、プチオンリーですよ、皆さん!!!!

ってなわけで、遅くなりましたが、不肖私めが主催を務めさせていただくプチオンリー『美しければそれでいい』、こちらがひっそりとスタートを切りました。
詳細につきましては、上記バナーのリンク先である告知サイトをご覧いただければと思います。
何ぶん少数精鋭にて企画されたイベントですので、そう大々的なことはできませんが(汗)、ジャンルが小さければ小さいなりに、参加者同士の距離がほど良く近い、アットホームな雰囲気のオンリーとなるよう、せいいっぱい努力していく所存です。
是非ともサイトにお越しいただき、励ましのお言葉のひとつも頂戴できましたら幸いです。

そして、ついでというわけではないんですが、こちら〈イザヨキノツキ〉もサイトデザインをまるっと一新しました。
とはいえ悲しいかな、実際にリニューアルできたのはこのTOPを含むほんの一部で、大半のページにつきましては、いまだ旧態依然としたままというのが現状です(みっともない……)。
いずれ折を見て、チョコチョコ手を加えていくつもりですので(当たり前だ)、これまでと同様長い目で見守って下さいますよう、伏してお願い申し上げます……。



2010/01/14/Thu

そんなわけで(どんなわけだ)、SS部屋に1本、短いお話をアップしました。
実を言うと、もうちょっと前に初稿自体は上がっていたんですが、やれ校正やら、体裁を整える作業やらに思いのほか時間がかかり、結果、こんな週の半ばにひっそりと更新するハメになってしまいました(汗)。
まったく、我ながら慣れないことはするもんじゃないよなという感じです。
まあ、それでも、通年開店休業状態よりかはナンボかましなわけですが……(当たり前)。

あ、そうそう、今回書いたSSのタイトルの『恋人たちの永い午睡』には、いちおう元ネタがあったりします(もちろん、そのまんまってことはないですよ!)。
あるにはあるんですが、かな〜りマイナーなところからのチョイスなので、わかる方はほとんどいらっしゃらないのではないかと……(汗)。
もしピンと来た!という方がおられましたら、是非とも私のところまでご一報下さいませv
ほぼ確実に“お仲間”だと思われますので……(苦笑)。



2010/01/05/Mon

皆様、明けましておめでとうございます!(&ご挨拶が遅れてしまって大変申し訳ありません……。滝汗)
今年も〈十六夜光房〉及び〈イザヨイノツキ〉は、これまで通りシムーンを軸に、まったりのんびり活動していく所存です。
イベント参加につきましては、これまた変わり映えのしない(汗)5月のスパコミと夏冬のコミケを予定。
この間、自分の力の及ぶ範囲でという前提付きではありますが、何かしら新しいことのひとつもやりたい――というか、やれたらいいなvみたいな?(苦笑)――と妄想をたくましくしておりますので、皆様気長にお付き合いのほど、よろしくお願い致します!

で、手始めに、某サーチに登録するために必要なSSをポツリポツリと執筆中だったりするわけですが、コイツが日の目を見るのは、さていつのことになりますやら……(遠い目)。



2009/12/30/Wed

遅くなりましたが、昨日の冬コミで当サークルにお越し下さいました皆様、誠にありがとうございました!
またイベント終了後、恒例の萌えバナ大会にお付き合い下さいました方々もお疲れ様でしたv
新刊×2を、事前のアナウンス通り発行できた安堵感もさることながら、放送終了から3年以上たった今もなお、シムーンを愛してやまない方が沢山いらっしゃることに、改めて深い感動を覚えた1日でした。
やっぱりイイですよね、シムーンってvv(←当たり前)

ちなみに今回、同人界に足を踏み入れて以来、正真正銘初となる“経験”をしてしまいました。
それは何と! 外国人のお客様に当サークルの本をお買い上げいただいたこと!!
思わず面と向かって、「す、すみません! ウチの本、字ばっかりですが大丈夫ですか!?」とお尋ねしてしまったのは、ここだけのヒミツです……(もちろん日本語で。汗)。
まったく、挙動不審ここに極まれりという感じですが、でもそれくらいビックリしたんですよ、いやマジで!
でも、そうしたらそのお客様、ニッコリ微笑んで「OK、OK!」みたいなことをおっしゃって下さって、ありがたいやら、申し訳ないやら……(滂沱)。
シムーンが海の向こうのアニメファンの間で、ごく局所的ながらも高い評価を得ているらしいという話は、ネットを通じてある程度伝え聞いていましたが、まさかこんな形で実感することになろうとは夢にも思いませんでした。
ってゆーか、あれですよね、たま〜にこういうウソみたいなホントのことがあったりするのが、同人の恐ろしいところであり、また楽しいところでもあるわけでして……(笑)。
そんなこんなで、当分足を洗えそうにありません、シムーン同人v(もとより止める気なんざ毛ほどもないわけですが)

それと現在、来年5月開催予定のスパコミに向けて、とある〈計画〉をひそかに温め中です。
詳細につきましては、年明け以降、私の決心が固まり次第(←実はここが一番肝心)発表させていただきたいと思います。
まだ何がどう転ぶかわかりませんが、もし事態が動き出しました暁には何とぞ皆様のお力添えを賜りたく、来たる2010年も十六夜光房をよろしくお願い致します……(深々〜)。



2009/12/28/Mon

いよいよ明日に迫ってまいりました、冬コミ1日目!
あんなに偉そうに啖呵を切っていたにも関わらず、まだやることが山積み状態なのが情けないかぎりですが(製本とか製本とか製本とか……。汗)、例え短時間でもちゃんと睡眠を取って本番に臨みたいと思います。

新刊はシムーン本が2種で、『惜別のソラ』及び『Q&A』。
offlineにて概略を確認していただいた上で、明日は是非「東4ホール:モ-53a」〈十六夜光房〉スペースまでお越し下さいませv
お待ちしてま〜〜〜す!

●拍手お返事
>28日3時:サムズアーップ!の方〜
ものスゴい時間にコメをありがとうございます!
お陰様で、例によって例のごとく、地味〜な雰囲気の新刊×2、何とか間に合わせることができました。
明日は、なるべく自スペース内にいるように心がけますので、お立ち寄りの際には是非!お声をかけて下さいませ〜v




2009/12/26/Sat

遅くなりましたが、冬コミ新刊2種の情報をofflineにアップしました。
よろしければご覧下さい。



2009/12/25/Fri

皆様、年の瀬のお忙しい中、拍手や上記アンケートへの投票&コメント等々、本当にありがとうございます!(アンケートの方、シムーン仕様の痛車というのが、ちょっと、いえ、とっっっても気になってるんですが……。汗)
お陰様で、どうにかこうにか2冊目のメドも立ちました。
現在、最後の追い込みに向けて、ない知恵を必死こいて絞り出している最中です(本文はともかく、表紙デザインのネタがさっぱり浮かびませぬ……。汗)。
この状況、某マクロスFのシェリル嬢風に言えば、

「こんなサービス、めったにしないんだからね!!」

みたいな感じでしょうか(笑)。
……あ、例えが恐れ多い?
ハイ、まったくもってその通りでございますです(滝汗)。
しかも、色々偉そうなことをほざいてはいますが、ぶっちゃけ、どっちも笑っちゃうくらいペラいという……(ゲフンゲフン!)。
ちなみに、現時点でまだこの2冊目の方のページ数が確定していないこともあり、新刊情報のofflineへのアップには、もう少し時間がかかりそうです。
なるべく早くにとは考えておりますので、今しばらくお待ち下さいますよう、伏してお願い申し上げます……。

●拍手お返事
>あお様
あおさんこそ、諸々お疲れ様で〜す。
このたびは返事が遅くなってしまって、本当に申し訳ありません(汗)。
上の本文の方にも書きましたが、くだんのシムーンな痛車とやら、めっさ実物を拝んでみたいですよね〜!
実物が無理なら、せめて写真だけでも……みたいな?(苦笑)


>綾倉様
お久しぶりです、綾倉様v
当方の新刊ですが、ペラいコピー本ながらも、頑張って2冊!ご用意させていただきました。
また是非沢山お話しできればと思っていますので、当日はお気軽にスペースまで遊びにいらして下さいね!




2009/12/23/Wed

コミケ当日まで残り1週間を切った今も、まだまだ全力かつ無茶を承知であがいている礼堂です。
そりゃもう、クリスマス!? けっ、そんなもん、知ったこっちゃねーぜ!!くらいの勢いで……(←ええ、もちろん、やせ我慢ですとも!)。
サークル参加できなかった夏のリベンジの意味もこめて、とにかくギリギリまで頑張ります!

●拍手お返事
>紗羅様
うわ〜、駄目ですよ〜、ほんと私、めちゃめちゃプレッシャーに弱いんですから!(滝汗)
今年は例年になく寒い日が続いていますので、くれぐれもお身体を大切にして、当日の萌えバナ大会に備えて下さいませv


>はり様
いえいえ、全然素晴らしくなんてないです、例によって、時間がかかったわりにはペラいですし……(汗)。
でも、あれですよね、はりさんが無茶と無謀をまとめて蹴っ飛ばす予定のブツというのは、もちろんシムーン絡みと考えていいんですよね?(ニヤリ)
それと、ご提案いただいた件につきましては、いいですよねどころか、諸手を上げて大歓迎ですv
ウチのような極小零細サークルにとりましては、それこそ福音も同然!
ということで、他力本願&ご面倒をおかけして恐縮ですが、何とぞよろしくお願い致します……(深々〜)。




2009/12/21/Mon

またもや、前回の書き込みからだいぶ日がたってしまいましたが、とりあえず生きてますですよ〜(のっけから私信かよ!とゆーツッコミは無しの方向で)。
ってゆーか、現在進行形で絶賛原稿中です、テヘッv
しかも、この時点でまだ原稿をやっているということは、それすなわち、冬の新刊はコピー誌だっちゅー話でして……。
せっかくのコミケなのにオフ本じゃないとか、マジしょぼくてすみません……(滝汗)。
でもお陰様(?)で、遅筆な私にしては珍しく、昨日の段階で初稿が上がってたりするんですね〜、これが!
もちろん、ここから推敲に継ぐ推敲の嵐(になる予定)なので、まだまだ気は抜けませんが、とにもかくにもひとつ形ができているというのは、精神的にヒジョ〜に楽なものがあります。
中身に関しては、ページ数等々詳細が固まり次第offlineにアップしますので、今しばらくお待ちいただければ幸いです。

でもって、せっかく早めに上がったんだからということで、残り1週間強でさらにもう1冊、チャレンジしてみようかな〜なんて……(って、オイッ!!)。
ペーパーやら値札やら、準備しなければならないことが細々あるので、さすがに絶対とまではいきませんが、まあ、やれるだけやってみるつもりです。
激!気分屋のワタクシめに叱咤激励その他諸々、温かいご声援を賜りますよう、何とぞよろしくお願い申し上げます……(ペコリ)。



2009/11/10/Tue

西村監督と脚本の岡田さんが、シムーンの次にタッグを組んだ2008年の話題作『true tears』が、このたびめでたくBlu-ray BOXとして発売されることになりました。

「true tears」公式サイト

ブルーレイの規格策定と普及を目的に設立された企業団体BDA(ブルーレイ・ディスク・アソシエーション)が8月にサイト上で実施した、その名も「あなたの力でBD化プロジェクト 第一弾 <アニメ編>」で、見事!『true tears』が第1位に輝いたことを受けて、BDAがバンダイ・ヴィジュアルを始めとする関連会社と交渉。
紆余曲折をへて、ついに今回BD化まで漕ぎ付けた次第です。
いや〜、これはもう、素直に嬉しい&羨ましいですね〜!
完全予約限定受注生産で、来年年明けに設定されている期限までに予約入金数が2000に届かなかった場合は発売中止となるという厳しい条件付きではありますが、それでもファンの粘り強い情熱が、こういうふうにひとつの形として結実したことは、ただただ素晴らしいと言うほかありません。
ちなみに、上記プロジェクトの投票対象作品のラインナップには、我らがシムーンの名前もあったんですが、当時の最終結果は6位……。
ベスト5に入れなかったことを嘆くべきか、はたまた、並みいる人気・有名作品を押しのけて6位に食い込んだことを喜ぶべきか、このあたりの心持ちはなかなか難しいものがありました(遠い目)。
で、ふと、監督つながりとかバンビジュつながりとか、この際名目は何だって構わないので、ついでにこっそりシムーンもBD化して欲しいなあなんて虫のいいことを考えてしまったわけですが、ダメですかねえ、やっぱり……(ため息)。

●拍手お返事
>9日23時:コミケ当選、おめ!の方〜
ご声援、ありがとうございます!!
お一人でも待っていて下さる方がいらっしゃると思うと、それだけでやる気がモリモリ湧いてきます!(←なんつーわかりやすい……。汗)
新刊、死ぬ気で頑張りますので、コミケ当日は是非スペースまで遊びにいらして下さいねv




2009/11/05/Thu

過日、(私にしては)久方ぶりに渋谷の某ア○メイトに足を運んだのですが、そこでこのようなもの↓とバッタリご対面と相成りました。

http://www.staygoldmusic.jp/chiaki_blog/mt/blog/2009/07/not-enough.html

ご覧いただければおわかりの通り、『Not Enough』というタイトルのこの本(雑誌?)は、隅から隅まで石川智晶さんで埋め尽くされている“石川智晶BOOK”です。
だいぶ前に発売自体はされていたようですが、店頭販売が始まったのが比較的最近とのことで、このたびようやく私の目に触れたという次第。
でもって、シムーンファン的には、やはり少しはシムーンのことというか、かの名曲『美しければそれでいい』についての記述があるんだろうか、どうだろうかというのが気になって仕方がありません。
もしちょっぴりでも触れているというのであれば、それはもちろん食指が動かないこともないんですが(どっちだ)、微妙に無さげな感じなのが難しい&悲しいところです(しょんぼり……)。
ホント、どなたか勇気を持って確認された方とかいらっしゃいませんかねえ……?

●拍手お返事
>はり様
はい! お陰様でこの冬は、シンデレラよろしく舞踏会への参上がお上より許されました!(涙々…)
はりさんも無事ご当選なされたとの由、ダブルでめでたいですねv
イベント後のオフ会につきましては、まだどう転ぶかわかりませんが、いずれにしましても、何かしら集って飲み食いする形にはなるかと思いますので、その節は何とぞよろしくお願い致します!
あ、それと、メールももちろんちゃんと読ませていただいております。
おりますですが、ちょっと諸々立て込んでいる関係で返信が滞ってしまいまして、大変申し訳ありません……(滝汗)。


>あお様
えへへ〜、ありがとうございます!
辛くも連続落選という最悪の事態は避けられたので、これでホッとひと安心です。
他の方々の動向は私も大いに気になるところですが、おっしゃる通り、最終的な確認は来月のカタログリリースまで我慢々々なんですよね……。
何とか前回レベルのサークル数を維持していて欲しいと祈りを捧げつつ、私は私で原稿、頑張ります!!




2009/11/02/Mon

気がつけば、前回このTOP文を更新してから、早2か月が経過してしまいました。
我ながら、筆不精にも程があるぜよ!と反省しきりです(汗々)。
この間、いちおうそれなりに細々トピックがあったはずなんですが、いったい何処へフェードインしてしまったものやら……(遠い目)。

……とか何とか言っているうちに、ついに来てしまいましたよ、この日が!
そう、年に2回、下手すりゃ月単位で寿命が縮みかねない運命の瞬間━━そう、言わずと知れたコミケ当落の発表日です!!
ところが、筋金入りの大ボケ人間たるワタクシは、どこをどう勘違いしたのか、くだんの発表が11月に入ってからだと頭から信じ込んでおりまして、つい昨日深夜、人様のサイトで発表があったことを初めて知ったという体たらく(爆!)。

でもって、肝心の“結果”はと言いますと、見事 当 選 !!!!
前回の夏、シムーンで申し込むようになってから初めて落選の憂き目を見ていただけに、感激&安堵の念もひとしおでした(号泣)。
いやもう、抽選結果を確認するための必要事項を打ち込む指先、マジ震えてましたもん……。

>> 火曜日 東4ホール “モ”ブロック−53a <<

肝心(?)のスペースナンバーは以上の通りとなっております。
新刊の詳細につきましては、諸々はっきりし次第、随時こちらのサイトでお伝えしていきますので、気が向いた折にでもチェックしていただければ幸いですv
それと、前回ふつつかながら主宰を務めさせていただきましたイベント後のオフ会ですが…………さて、どうしましょう?(苦笑)
今回は自分の原稿の都合等々ありますので、現時点では確約はできませんが、希望する声が多ければあるいは……という感じでしょうか。
はっきりしたことが言えなくて、ホント、すみません……(滝汗)。

何はともあれ、1年ぶりの(!!)コミケ参加ということで、新刊の原稿、死に物狂いで頑張ります!!



2009/09/02/Wed

まだ半月ほどしかたっていませんが、先の夏コミでこっそり配布したペーパーの裏に書き下ろしたショートストーリーを、このたびSS部屋にアップしました。
タイトルは『夜ぞ更けにける』、例によって(?)グラさんとアヌさんが適当にイチャコラしているだけの、まあ何てことないお話です。
できることならば新作を上げたいと、日夜それなりに(それなり!?)努力はしているんですが、なかなか完成にまで至らず…。
こうやって再録でお茶を濁してばかりで、ホント、すみません……(平謝り)。

閑話休題。
先だって放送されたTVアニメ『CANAAN』の第9話ですが、脚本が岡田麿里さんなのはいつものこと(シリーズ構成を兼務していらっしゃるので)として、絵コンテが我らが西村監督だったのには心底驚きました。
ってか、マジ、テレビに向かって叫んでましたよ私、「ジュンジュンキタ〜〜〜ッ!!!!」って(笑)。
ついでに、主人公であるカナンのセリフで、「私も悲しい……ような気がする」なんてリモネばりのセリフもあったりして、もうテンション上がりまくりv
まあ厳密には、ジュンジュン+麿里姉さん+PA WORKSという組み合わせで連想されるのは、シムーンではなく、true tearsの方なんですけどね……。

でもってもひとつ、ネット界某所にて紹介されていた、一応シムーンにちょっぴり関係してるかもしれないネタがこちら↓。

http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/311/750/html/l011.jpg.html
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20090829_311750.html

何でも最先端のLED照明機器とのことですが、この形プラスこの表面の模様、まったくどこから見ても〈翠玉のリ・マージョン〉そのものとしか言いようがなく……。
思うに、これはきっと、翠玉した先の世界でアーエルorネヴィリルのどちらかが、こっそりデザインしたものなんじゃないかと!
……なーんて、ついつい握りこぶし固めて力説したくなってしまうほど、色んな意味でシャレにならないシロモノですねv
ついでに、「ほら、グラギエフ。今日骨董市で、こんな掘り出し物を見つけてきたよ」とか何とか、喜々として報告するアルクス・プリーマの某艦長殿を反射的に妄想してしまったことは、もちろんここだけの秘密でございますです、ハイ……(汗々)。



2009/08/19/Wed

先日新聞に、来週からWOWOWで放送が始まるオリジナルドラマ『ママは昔パパだった』の紹介記事が掲載されていました。
大石静さんが脚本を書き、戸田恵子さん演じる性同一性障害の女性(元男性)が主人公という本作。
今の日本においては相当にデリケート、かつ、タブーなテーマを真正面から扱うということで、作品それ自体にも大いに興味をかき立てられましたが、記事の中で特に目を引かれたのが次の一文でした。
曰く、

『大石が重視したのは、視聴者の納得だけを重視した「ハッピーエンド」や、視聴者を驚かせるだけの「悲劇的結末」ではなく、主人公が喜びと苦しみの両方を味わいつつも、その生が続いていくという余韻が残る結末だ。』

……ね? どうです?
これってば、シムーンのラストにも当てはまると思いませんか?
せいぜい“主人公”が“登場人物達”になるくらいで、あとはそっくりそのままシムーンについて語っていると言っても過言ではありません。
まあ、だから何という話ではあるんですが(汗)、実写・アニメ問わず、まず原作ありきという現状を憂える身としては、つい、こういった分野違いのネタにも食いつかずにはいられなかったりするわけでして……。

そんなこんなで閑話休題。
夏コミ終了からまだ間もない今の時期、最大の懸案事項である冬コミの申し込みが、このたびつつがなく終了しました。
……うん、そう、つつがない、はずです、多分、きっと(滝汗)。
オンラインになって手書きの苦労や緊張といったものからは解放されましたが、さりとて、作業それ自体の心労はこれっぽっちも軽減されることはなく、毎回同じように胃の痛い思いを強いられています。
シティと違って、とにかく逐一細かいので、最初から最後までまったく気が抜けないんですよね(一定期間手直しが可能というシステムはありがたい限りですが)。
しかも、こんなに頑張ったところで、抽選漏れの憂き目に会えば、すべての苦労は綺麗さっぱり水の泡。
ううっ、やっぱり理不尽極まりないとしか言いようがありませんです、ハイ……(滂沱)。



2009/08/16/Sun

遅くなりましたが、一昨日の夏コミ1日目で、当サークルのペーパー、及び委託させていただいた『encounter』をお手に取って下さいました皆々様、ありがとうございました&暑い中お疲れ様でした!!
お陰様で、突発オフ会企画〈シムーンファンの集い〉もつつがなく終了致しました。
今回、勇気を奮って参加して下さいました方々には、本当に感謝の言葉もありません。

……って、全然つつがなくなんかないし!
会場到着まで、色々不手際満載だったし!!(←空しいセルフツッコミ)
とりあえず、あの日私達の行く手を阻んだ最大最強の障害は、お台場某所に期間限定でおっ立っていらっしゃる某巨大ロボットだということで、参加者全員の意見の一致を見たことを、ここに謹んでご報告させていただきます。
いや、ホント、冗談抜きで凄かったんですよ、国際展示場正門駅の外に延々伸びる行列の長さ…。
試しに、汗だくになって列の整理をしていた駅員さんに質問をぶつけてみたところ、ゆりかもめの乗車口にたどり着くまでには、少なくとも30分はかかるとのことでした……(信じられないかもしれませんが実話です。滝汗)。

次は早くも冬コミということになるわけですが、オンラインで申し込めるようになった今も、年に2回のこの申し込み作業が、スペシャルで胃の痛いものであることには変わりありません……(げふっ!)。



2009/08/13/Thu

いよいよ明日に迫って参りました、夏コミ1日目!
前回チョロッと告知したSS付きペーパーですが、今のところの感じでは、何とかギリギリで間に合いそうな気配です。
人様、それもジャンル違いのサークル様での配布ということで、あまり沢山は持っていけませんが、もし東6ホールまで足を延ばす機会がありましたら、皆様、どうぞお気軽にお立ち寄り下さいませv
お待ちしてま〜す!



2009/08/11/Tue

そんなわけで、お陰様をもちまして、〈シムーンファンの集い〉の参加者募集を締め切らせていただきました。
ここから先は、いわゆるひとつの“後は野となれ山となれ”状態。
非才の我が身と致しましては、当日、万事つつがなくオフ会が進んでくれれば、もうそれで万々歳です。
事前準備が永久に終わらない感のあるオンリーとは違い、参加者の確保とお店の手配さえ済んでしまえば、おおむね世は事も無しなオフ会は、そういう意味ではかなりお気楽な部類に入るイベントなのかもしれません。
だって、ホラ、パンフとか、しおりとか、作るわけじゃないですし……って、それ、どこの修学旅行だよ!?みたいな(苦笑)。
あ、でも、面識のない者同士が顔を合わせる場ってことで、やっぱり名札とか必要なんでしょうか?
何? 覚えるのに苦労するほどの頭数じゃないから大丈夫だって?
えーと、まあ…、ぶっちゃけた話、まったくもっておっしゃる通りでございますです、ハイ……(爆!)。
とはいえ自分的には、参加希望者が“ゼロ”じゃなかった時点でオールオッケーなんですけどね!!(←何つー低レベルな本音だ)

さて、話は打って変わって、ここでお知らせをひとつ。
14日のコミケ1日目ですが、このたび私、知り合いのサークルさんのところで売り子のお手伝いをすることになりました。
サークル名とスペースナンバーは、以下の通り。

東6ホール:タ-12b 〈縞屋〉様

ジャンルは昔懐かし(でもない?)ガンダムWです。
大きなくくりでは同じ“アニメ”のはずなのに、東1ホールのシムーンスペとは対角線上に一番遠く隔たった場所に配置されているのは、いったい何の嫌がらせなのかと小一時間……(ため息)。
そんな、主に距離に由来する障害はありますが、何ともありがたいことに、今回サークル主様のご好意で、当方のペーパーを置かせていただけることになりましたので、その旨、ひっそりと告知したいと思います。
でもって、一イベント一作品作成の原則(んな大げさな…)を死守するべく、現在細々と修羅場中。
ペーパーの裏面を飾るくらいのささやかな掌編を、あーでもないこーでもないと頭をひねりながら書きなぐっています。
最終的に間に合うかどうかはかなり微妙なところですが、もし当日、東6ホールまで足を運ぶ機会がありましたら、ちょいと覗いてやって下さいませv



2009/08/02/Sun

自分、コミケにはサークル参加しない、もとい、できない(滂沱)のに、いったい何おっぱじめようってんだ!という感じですが、考えてみれば、コミケ合わせの新刊を作っていたら、今こうやってのんびり(?)オフ会の開催なんぞ画策していられなかったですよね……。
そういう意味では、怪我の功名と言えないこともないかもしれません。
ううっ、とっても複雑な気分……(ため息)。

●拍手お返事
>はり様
え〜、そーゆーワケですので、もちろん、いの一番に参加表明して下さいますよね! はりさん!?(←何気に脅迫してるし。汗)



2009/07/27/Mon

上記アンケートにつきまして、一点ご指摘をいただきましたため、2番目の設問の文章を少々手直ししてみました(文面が変わらない場合はページを再度読み込んでみて下さい)。
ご覧いただければおわかりの通り、より具体的な内容にしてみただけということで、新規ではなく、単なる書き換えです。
やることが、いちいちセコくてすみません……(汗)。
日数に余裕がない中恐縮ですが、以前のバージョンでポチッていただいた方も含め、また気持ちも新たにご協力いただけましたら幸いです。
お茶会と言っても、本当に会場周辺のファーストフードやファミレスetc.にて、ただのんべんだらりとダベるだけですので(苦笑)、皆様お気軽にご参加下さい!

●拍手お返事
>はり様
はりさんこそ、諸々大変お疲れ様です……。
プリンタのトラブルって、それは同人屋にとっては死活問題じゃありませんか!
まあ私の場合も、元を正せば今回のパソコントラブルはプリンタのトナー切れから始まったようなものなので、まったくもって他人事ではないわけですが……(汗)。
あ、それと、アンケートの件で貴重なご指摘、ありがとうございました!
いちおう上記↑みたいな感じにしてみましたが、いかがでしょうか……?(ドキドキ)




2009/07/21/Tue

怒涛のパソコントラブルから何とか(仮)復帰を果たした礼堂です。
イベントが終わってからの挨拶になってしまって恐縮ですが、昨日のストライクウィッチーズONLY〈わたしにできること3〉にて、スペースにお越し下さいました皆様、本当にありがとうございました!
小説本を出しているのが事実上ウチだけ(文字サークル自体は幾つかありましたが、他は皆さん評論系でした……)という厳しい状況の中、それでも何人かの方にお手に取っていただけて、心底ホッとしました。
ああ、良かった、需要がまったくゼロってわけじゃないのね、みたいな……(苦笑)。
今後のストパン方面での活動については、現状まったくの未定ですが、来る2期の出来栄えというか内容によっては、またぞろどこかのイベントに出没することがあるかもしれません。
その節は皆様、何とぞよしなに……(ぺこり)。

でもって、昨日の“イベント”はこれ↑だけではなかったんですね〜、実はv
蒲田での〈わたでき3〉終了後、一路東京を北上、足立区は町屋へと移動した先で待っていたのは、もちろん(!?)、町屋ムーブホールにて定期開催されている、声優・高橋美佳子さんの長寿Webラジオ番組「美佳子@ぱよぱよ」の公録!
ゲストが、今をときめく(笑)小清水亜美さんと来れば、これはもうシムーンオタとしては突撃しないわけにはいかないぞ!というわけで、ONLYで売り子のお手伝いをしてくれたAさんと2人連れ立って、鼻息も荒く参加した次第です。
そして、肝心の内容はというと、これがまた見事なまでに期待に違わぬ、爆笑につぐ爆笑のはっちゃけ本音トーク全開!!
台本など、あって無きがごとしのグダグダっぷりは毎度のこととはいえ、そのフリーダムなスピード感に、見ているこちらは終始圧倒されっぱなしでした。
こんなんでマジ大丈夫なのか!?とハラハラドキドキしまくりの観衆をよそに、ひたすらハイテンションで突っ走るみったんとあみすけ。
“ドラクエセーブデータ、公衆の面前で消失事件”や“みったん画伯の手になる何故か猫似のエヴァ初号機事件”、さらにラストのプレゼント大会では、本人のまったくあずかり知らぬところで“オノディー衝撃の脇シュー事件”の当事者(という名の被害者)に小野大輔さんが祭り上げられてしまう(!!)などなど、数多の“伝説”を残して公録がその幕を下ろした時には、時計の針はすでに夜の9時近くを指していました。
今回、シムーン話が出なかったのはちょっぴり残念でしたが、公録初参加のAさんから「面白かったよ〜!!」とのありがたいお言葉を頂戴し、誘った身としては素直に嬉しいやら、こそばゆいやら……(苦笑)。
こうも楽しいと、ちょっと病みつきになってしまいそうで、我ながら危ないったらありゃしません。
まあ、さすがに毎回というわけにはいきませんが、今後またシムーン関係の方がゲストに来たら、矢も楯もたまらずホイホイと馳せ参じる可能性は、限りなく大です……(てへっv)。



2009/07/10/Fri

AS姐さん、今頃になってサイン入り画集を限定販売とか、マジ鬼畜ッスよ!
特段の事情がないかぎり、ファンは発売日入手がデフォ。
当然私もそのクチだったので、熱烈な層にほぼ行き渡ったであろうこの時期のサプライズは、嬉しくもあり切なくもありというのが、率直な心境です。
……ってか、あれですか?
「(2冊目を)買ってくれればいいの。中は見なくても」(by. 黒ネヴィ様)ってことですかあっっっ!?
まあ、世の中には、観賞用・保存用・布教用で計3冊買って当たり前とかいう猛者もいるらしいので、当日(もう明日ですが)はかなりの高確率で瞬殺間違い無し!
何ともはや、果てしなく羨ましいです……(滂沱)。

●拍手お返事
>紗羅様
こんばんは! アンケートをポチッていただき、ありがとうございましたv
オンリー開催に関しては、私自身、もしどなたかが手を挙げて下されば、いの一番に参加申し込みをする気満々なんですが……(苦笑)。
どのみち、すぐにどうこうできる話ではないので、今後も気長に見守って下さいますよう、よろしくお願い致します。




2009/07/05/Sun

アンケートへのご協力、重ね重ねありがとうございます。
例によって、某選択肢の一択寡占が続く現状に、内心滝のごとく冷汗をかいている管理人です。
ああ、もう、皆さん率直&赤裸々すぎッスよ、マジで!!(←魂の叫び)

だからというわけじゃないんですが、この恐ろしい状況に一石を投じる(?)べく、もうひとつアンケートを設置してしてみました。
まあ、アンケートというよりは、ぶっちゃけ“点呼確認”なシロモノなんですけどね(爆!)。
今回、アンケートを設置しようと考えたそもそもの動機が、「他のシムーンファンと萌えを語る場があれば……!」というものでしたので、そういう意味では当初の主旨に立ち返ったと言えるかもしれません。
当方としましては、今後もしオンリー(かそれに準じるイベント)を企画するとしても、どれくらいの需要があるかわからないことには、動きようがないというのが正直なところだったり……。
新しいアンケートの集計結果によっては、こちらは年内、場合によっては今度の夏コミ前後にそれなりの場を設けることも検討するつもりですので、皆様お誘い合わせの上、振るってポチッて下さいませ!

●拍手お返事
>4日1時:吸い寄せられたのです・・・の方〜
吸い寄せられていただき感謝々々ですv
でもって、BASARAのWebラジオですか〜。
なかなか面白そうですねv
残念ながら未視聴ですが、これから機会があれば是非聞いてみます!
森川さんはキャシャーンSinsのラジオでも、大御所・古谷さんを向こうに回して相当にフリーダム状態でしたから、期待大ですvv


>はり様
なるほど、プチオンリーですか!
確かに、ちゃんとしたオンリーは難しくても、プチなら何とかなる……かもしれません。
ただ、もし企画するとしても、早くて来年のスパコミが目標ということになってしまいそうですが……(汗)。
夏コミ後のお茶はいつも通りvってことで、こちらこそよろしくです!




2009/07/02/Thu

皆様、早くもアンケートをポチッて下さって、ありがとうございます!
しかも、わざわざコメントも残していただけて感謝感激雨アラレ!!
頑張って&思い切って設置した甲斐がありますです、ハイv

ただ、実はワタクシ、現時点での投票状況に、大変戦々恐々としておりまして……(滝汗)。
まったく、何だって皆さん、そろいもそろって「無茶だけどオンリー」の選択肢を選んでいらっしゃるんですか!?
ちゃんと、“無茶だけど”って断わりを入れてるじゃないですかーーー!!
やっぱり、あれですよ、もうちょっと実現可能そうなプランも視野に入れていただきませんと、私、困ります……(←リスパラのクラウディオ風に)。

でも本当に、反応をいただけるというのは文句無しに嬉しいことですので、今後ともご愛顧(?)のほどお願い致します!



2009/06/30/Tue

遅まきながらようやくGETしました、『ジャム−Jam−』!(って言っても、もちろん昨日今日の話ではありませんが。汗)
最初のアナウンスがあってから約2年、延々待ち続けた甲斐のある、素晴らしく内容の充実した1冊をこうして手にできたことに、今はただもう感涙あるのみです……。

でもって、具体的な感想は表のブログに書いた(“書き散らした”の間違い)ので、シムーンに関して、ここではひとつだけ。
……AS姐さんってば、何故心のハニーたるアヌグラ2ショットvの6巻ではなく、4巻の“あの”イラストに丸々1ページを割いたんですか?
あれですか、私にアルフロな話を書けってことですかあああああ!?(←んなわけない)


そして皆様、このページに入ってギョッとしたんじゃないかと思いますが、ご覧の通りちょっとしたアンケート投票を始めました。

……ええ、わかってます、恐ろしく無謀だってことは(爆!)。
ただ、今回西田さんの画集が発売されたことで、オフィシャルから出るものは全て出尽くしてしまいました。
今後、もしわずかでも可能性があるとすれば、DVD-BOXかBD-BOXくらいのもの。
そんな寂しくも悲しい現状を打破すべく、私なりに何かできることはないかと必死に思案した結果が、上↑のアンケートだったりするわけでして……。
これから先、いったいどれほどのことができるのかは神、違った、テンプスパティウムのみぞ知るというところですが、私はぶっちゃけかなり本気(と書いて“マジ”と読む)です!

ご協力、よろしくお願いします!!!!





2009/06/24/Wed

今日はいよいよ、記念すべきAS様の画集『ジャム−Jam−』の発売日!
……なんですが、Amazonで注文した私は、いまだ現物を手にできていません(爆!)。
アニ◯イトにフラレて(現段階では入荷未定と言われました……)、他に確実に店頭で入手できそうなところを思いつかなかったので、やむなく密林さんに切り替えたんですが、完全に裏目に出てしまった次第。
今日出先で、もしやと思って入った書店に当の画集を発見した瞬間の心境は、まさに「このkonozamaめ!!」というものでした。
最速でも明後日にならないと届かないらしいので、それまでひたすら指をくわえて我慢の子を決め込むほかなさそうです……(ぐっすん)。

あ、そうそう、西田さんがブログで告知していらっしゃった色紙の件、実際に有隣堂ヨドバシAKIBA店の店頭に飾られるのは、今週の土曜日頃になりそうとのことです(←お店に電突カマしたバカ)。
何でも、肝心のブツが届くのが26日の金曜日なんだとか(苦笑)。
どうせなら、色紙だけなんて言わず、西田さんご本人を招いてサイン会を開催して欲しかったなあなんて、どう考えても無理難題なことを考えてしまったのは、やっぱり私だけでしょうか……。

●拍手お返事
>はり様
いつもいつもありがとうございますv
このところのアニメ界、2期3期は当たり前状態が続いていますが(BASARAに続いて黒執事も2期決定だとか…)、確かに、だったらワンナウツも作ってくれよ!って思いますよね。
個人的には、物凄くいいところで終わってしまった『ジパング』なんかも、続編を期待してやまない作品です。
ちなみに、シムーンはというと……う〜ん、ちょっと微妙なラインかもしれません。
そのものズバリな続編は、見たいような、見るのが怖いような……。
まあ、アフターではなく“ビフォア(前段)”のストーリーや、スピンオフ物であれば、何だって幾らだってどんと来い!的な心境なんですけどね!




2009/06/18/Thu

先日、来月開催されるストライクウィッチーズONLYイベント〈わたしにできること 3〉のサークル配置が発表されました。
スペースナンバーをOFFLINEにアップしましたので、興味のある方は是非ご確認のほど、よろしくお願いします!(深々〜)

……にしても、この〈わたでき3〉、厳密には『アグリゲート 3』という百合系(?)オンリー集合イベントの一環だったりするんですが、いざ配置を見てメッチャ驚きました!
ストウィやハルヒを差し置いて、『けいおん!』のサークル数が圧倒的に多い!!
確かに、今が旬っちゃあ旬真っ盛りの作品ではありますが、それにしたってストウィの軽く2倍強って、いったい何事!?
これがウワサに聞く、“男性向けは流行り廃りのサイクルが女性向けよりも早い”ってヤツなんでしょうか…。
いやはや、マジ、ハンパねえッス……(ため息)。

●拍手お返事
>スリカンディ様
こちらこそ、わざわざありがとうございました!
落選……あの“ショック”は本当に、経験してみないと実感できないたぐいのものですよね。
もちろん、経験せずにすめば、それにこしたことはありませんが……。
でもって、スリカンディ様が書かれるシムーンSS、首を長〜くしてお待ちしています♪


毎回々々月並みな表現で恐縮ですが、拍手をポチッて下さる皆々様には、本当に感謝の言葉もありません。
何とか少しでも更新できるように頑張りますので、今後もお見捨てなきよう……(平伏)。



2009/06/13/Sat

来月頭に富山県の城端町というところで、こんな↓イベントが開催されるそうです。

〈true tears ご来城記念ファンイベント〉
http://johanaza.city.nanto.toyama.jp/event/index.html

いわゆる大都市圏を外れた場所でこの手のイベントが行なわれるというだけでも凄い(&珍しい)のに、輪をかけて特筆すべきなのが、参加するゲストの顔ぶれ!
主演声優陣はともかくとして、ジュンジュンこと西村監督プラス岡田麿里さんも特別参戦とか、超!あり得ないんですが!!
声優さん達の中には名塚佳織さんのお名前もあって、参加ゲストの実に半数近くがシムーン関係者という異常(?)事態(いないのは理恵子さんくらい……?)。
羨ましい!
羨ましすぎるぞ、true tears!!
はあ…まったく、コール・テンペストの中の人を全員揃えろなんて贅沢は言わないので、シムーンでも、ジュンジュン&麿里姉さんの師弟コンビに我らがAS様、プラス音響監督の辻谷さんあたりのメンツをこっそり集めて、座談会形式の小さなイベントのひとつやふたつ、どなたかやってはいただけないものでしょうか…。
ワタクシ、万難を排してどころか、身命を賭して馳せ参じますので……(えぐっえぐっ)。

●拍手お返事
>はり様
はい、そりゃもう綺麗さっぱり落選致しました……。
テンプスパティウムのお慈悲も、さすがに無限というわけではいかなかったようです(滂沱)。
申し込み時のあの苦労と緊張感が全てパア!になったかと思うと、心底悔しいやら空しいやら……。
冬こそは何とか…!と意気込みを新たにしていますが、こればっかりは文字通り神頼みの領域なので、現時点ではビミョ〜に気合いが入りません(←ダメじゃん!)。
よもや、2回連続で落とされることはないんじゃないかと、淡い期待を抱くのがせいいっぱいだったり……。
あ、それと、頂戴しましたメールの返事はまた別途させていただきますので、今しばらくお待ちいただければ幸いです(汗)。




2009/06/12/Fri

落選のショックいまだ覚めやらぬ礼堂です。
昔、別のジャンルで活動していた時には、コミケは落ちて当たり前、もしスペースをもらえたら超!ラッキーvみたいな感じだったこともあったんですが、シムーンではこれまでずっと受かっていたので、正直ちょっと油断してました。
そう、落ちる時は落ちるんですよね、それが世の理(ことわり)ってもんですよね……(遠い目)。

●拍手お返事
>紗羅様
返事が遅くなってしまって申し訳ありません(汗)。
そうなんです、ものの見事に落選してしまいましたです、今度の夏コミ……(涙)。
いちおう、それなりに新刊の計画を練っていたりもしたんですが、全てがおじゃんに。
冬に仕切り直しといけばいいなあ…なんて、早くも半年後に思いを馳せつつ、日々“の”の字を描いています。
あ、でも幸い、他のシムーンサークルさんが幾つか受かっていらっしゃっていて、当日そちらに鼻息も荒く突撃をかます予定ですので(←迷惑だからやめれ!)、是非紗羅さんも有明の地までお越し下さいませ!
そして、積もり積もった萌えの数々を語り明かしましょうv


>あお様
こちらこそ長らくご無沙汰しております(深々〜)。
何と、あおさんのお友達さんも今回は落選ですか……!
お互い、流浪の身の上は悲しい&淋しい限りですね(ほろり……)。
夏の一般は身体にこたえますが、当日無事お会いできますことを、心より祈っております。
この辛さは、もう語り倒すことでしか晴らせそうもありませんので……。


>11日22時:がちょーん。の方〜
温かい励ましのお言葉、本当〜にありがとうございます!
今回はあえなく落ちてしまいましたが、我が心のヘリカル・モートリスは、今も全速力で回転中!!
もちろん、書きたいネタもまだまだ沢山ありますよ!ということで、今後とも気長にお付き合いいただければ幸いです……(ぺこり)。




2009/06/06/Sat

今度の夏コミ、残念ながら〈十六夜光房〉は『落選』致しました……。
シムーンでは、正真正銘始めての経験。
あんまりがっくりしすぎて、当分何も手につきそうにありません……(滂沱)。



2009/06/04/Thu

信者の証として(笑)各々のサイトやブログにこれ↓を貼るべし!との、テンプスパティウムのありがた〜いお告げがあったので、やや遅まきながら、謹んでペタリといかせていただきましたv

画集告知イラスト
AS Days(アズ・デイズ)へ



ぶっちゃけ、収録されている300余(!!)のイラストのうちの、いったい何割くらいがシムーン絵なんでしょうか。
沢山あるといいな〜なんて考え出すと、マジ、夜も眠れないんですが!
さらに、ご新規さんが(1枚でも)あるかどうかも気になるところ。
まあ、泣いても笑っても、あと3週間の辛抱なんですけどね……(ドキドキ)。



2009/06/01/Mon

●拍手お返事
>はり様
いよいよ本ハマり状態ですね〜、ワンナウツv
渡久地女王様の魔力恐るべし!といったところでしょうか(笑)。
アヌグラを始め、他の色んな作品にも言えることですが、男性の作り手が、あくまでも生真面目に、熱く、深く、男同士の友情を追究していくと、最後には、筋金入りの腐女子も真っ青な、濃ゆくも気恥ずかしい関係性が築き上げられることがままあるというのは、かなり面白い現象ですね。
ご本人的には、これっぽっちも狙っていないというのが、またポイント高かったり……(苦笑)。
一方のBASARAは、頼りになるお館様がダブルでお亡くなりに……!?という、文字通りの非常事態。
この手の作品のお約束として、最終的に死亡が確定するまではあきらめないぞ!と、自分に向かって必死に言い聞かせているものの、信玄はともかく、けんしん様は相当にヤバげで、ホント、胃が痛いったらありません(号泣)。
かすがとのラブラブっぷりに毎回癒されて(?)いただけに、何とか一命を取り留めていて欲しいものです……(合掌)。




2009/05/25/Mon

●拍手お返事
>はり様
おお……、たっぷり語って下さってありがとうございますv(ヘコヘコ)。
筆頭(政宗)は、ホント、あの美しすぎるキャラデザが、色んな意味で“罪”ですよね〜。
彼と右目(小十郎)のカップリングが、BASARA同人界で断トツの一番人気というのもうなずけます(あ、政宗と幸村というのも多いらしいですが……)。
公式がどこまで狙っているのかはわかりませんが、演じていらっしゃる中の方々の顔ぶれが、これまたBL系作品の常連さん達というところにも、そこはかとない作為を感じてしまったり……。
もちろん、そんなヨコシマな萌えを抜きにしても、作品として純粋にメチャクチャ面白いので(そのクオリティの高さはAS様の折り紙つきv)、アニメの今後が大いに楽しみですvv
それとワンナウツですが、聞くところによると、場所によっては店頭での原作漫画の入手が困難な地域があるとかないとか……。
いやはや、物凄い人気ぶりですね!
アニメ化の影響のハンパない大きさに今さらながら感心しきりですが、そうなると、つい期待したくなるのがオタクの悲しい性(さが)。
っていうか、はりさん達をたぎらせてやまない原作後半の、あんなエピソードやこんなエピソードを、是が非でもアニメのあの絵で拝みたいわけですよ!!(バンバン!←机を叩く音)
2期や3期は当たり前なこのご時世、ちょっとくらい博打を打ってもバチは当たらないと思うんですが……(遠い目)。




2009/05/23/Sat

突然ですが、シムーン絡みの情報(という名の小ネタ)を幾つかご紹介〜v

■いよいよ出るか!?
無事出版されるのかどうか、行く末が危ぶまれていた西田さんの画集が、いよいよお目見えと相成る模様ですよ、皆さん!(詳細はコチラ
タイトルは『西田亜沙子画集 ジャム ―jam―』、発売日はほぼひと月後の6月25日とのこと。
何はともあれ、具体的な日にちが発表されるとホッとしますね!
ただ、上のサイトを見ると、いまだに表紙が“NOW PRINTING”のままなのが、不安材料と言えば不安材料(汗)。
嫌ですよ〜、ここまで来てまたポシャるなんて恐ろしい事態だけは……。

■Webラジオ『美佳子@ぱよぱよ』にあみすけ参上!
まだホームページには記載がありませんが、6月最初の配信回(たぶん4日)のゲストは、我らがパラ様こと小清水亜美さん!
むむっ、楽しみですなv
まあ、恐らく話題の大半は、現在放送中の作品で、ぱよとあみすけが共演している「鋼鉄のレギオス」で占められるんだろうとは思いますが、せっかく(?)の機会なので、ここは是非シムーンにも触れていただきたいもの。
ちょっとでもいいからさ〜、頼んますよ〜、いやマジで!
ちなみに、こちらは嫌でもシムーンの話題満載の高橋理恵子さんゲスト回(第405回)は、来週の水曜日、27日で配信が終了してしまうので、まだ聞いてないシムーンオタは急ぐべし!!
うっかり聞き逃したら損ですよ〜v

■新作アニメ『エレメントハンター』は要チェック!
ポツポツと詳細が上がりつつある7月に放送が開始される新作アニメのひとつが、NHK教育で放送予定の『エレメントハンター』。
時間帯を見ると、どうやら『獣の奏者エリン』の後番らしい本作ですが、何気なくスタッフの一覧を見て、あらビックリ!
劇中の音楽を担当するのが佐橋俊彦さん、プラス、オープニングを石川智晶さんが歌うと来れば、こりゃもうシムーンファン的には素晴らしく美味しいと言わざるを得ませんv
発表されている声優陣の中には、桑島法子さんのお名前もあって、関心はいや増すばかり…。
絵柄や世界観は、まあ、いかにもNHKの王道ちっくバリバリな雰囲気ではありますが、電脳コイルの例もあるので、とりあえずMyチェックリストには加えておかねばと張り切っています。
これで中身も何かしらツボにハマるものがあれば、最高なんですが……。

あ、それから、拍手をいつもありがとうございます!
本当に、メッチャ励みになっています……(深々〜)。



2009/05/18/Mon

もう〜い〜くつ寝〜る〜と〜梅雨入りだ〜♪ってな感じで、気分が滅入るばかりの礼堂です。
ホント、ヤなんですよ、ジメジメしてるのも暑いのもどっちも!(←魂の叫び)
お陰様で、まだ5月も半ばだというのに、半年先の秋を熱烈に心待ちにしている体たらく。
まあ、その前にふたつばかし控えているイベント(SWオンリーと夏コミ)はフツーに楽しみにしているわけで、我ながら矛盾しまくってるよな〜と、他人事のようにしみじみしている今日この頃です。

あっ、でもオンリーに出るからには原稿やらなきゃいけないんですよね!(←当たり前)
いつものように、意欲だけはたんまりあるんですが、哀しいかな、ネ、ネタが……。
こういう切羽詰まった状況になればなるほど、相対的に急ぎではないシムーンのネタばかりがポコポコと浮かび上がってくる(でも、だからと言って、1本のSSとして完成させられるほどのものではない…。汗)己の融通のきかなさが恨めしい限り。
ううっ、色んな意味で胃が痛いです……(チクチク)。

●拍手お返事
>はり様
戦国BASARA、面白いですよね〜〜〜!
おっしゃる通り、やることなすことハチャメチャなんですが、一方で、意外なくらいストーリーがしっかりしていて、毎回目が離せませんv
キャラも、男女共にあれだけ美形揃いだと、必ず誰かしらハマらずにはいられない、何とも憎い作り。
ゲームの時から思っていたことではありますが、改めて、上手いこと出来てるよなあと感心しきりです。
でもって、はりさんはバッチリ独眼竜にオチたと……(笑)。
やっぱりそこは、右目とセットvみたいな感じですか?
ちなみにワタクシめは、越後の妖しい主従に秘かに萌え萌えしていますv
だって、ほら、あの百合なのか男女なのか、線引きが恐ろしく曖昧な謙信とかすがのカップリングってば、ちょっと雰囲気がシムーンっぽくありません?(←そんな理由か!)
公式設定で性別が、男でも女でもなく“けんしんさま”になっている謙信なら、きっと大空陸でも上手いことやっていけるに違いない!みたいな……(苦笑)。




2009/05/11/Mon

シムーン以降、どんな作品を見ても、そこにシムーンの面影を探さずにはいられないワタクシ。
例えば今期ですと、『シャングリ・ラ』がロードレ主役で嬉しいな〜vとか、司兵院様の中のヒトが色んな意味でおっかねえ!とか、美少女麻雀アニメ『咲 -Saki-』を見ながら、どうして小清水さんは百合系作品に出ると漏れなく巨乳キャラなのかしらん…?(パラ様しかり、ストライクウィッチーズのシャーリーしかり……)などなど、主に声オタ的観点から、あれこれネタを見つくろったりなんかしているわけです。
で、今期数多ある作品の中で、絶対に外せないもののひとつが、話題作『戦国BASARA』。
物語の設定上、シムーンとは真逆な感じで野郎ばかり登場するむっさい作品ですが(←もちろん褒めてます)、この膨大な登場人物群の中に、近江の武将・浅井(あざい)長政とその妻・お市という方々がおりまして、このラブラブカポーを演じていらっしゃるのが、シムーンで音響監督を務めていらした辻谷耕史さんと能登麻美子さんv
うっへっへっ、フェロモンさんとリモネが夫婦してる〜vなんて、無駄にニヤニヤしている今日この頃です。
我ながら、ちょっとキモイかも…と思わなくもないですが(汗)、スタッフつながりで萌えるのは大昔(?)からの習い性なので、どうか大目に見たってやって下さいませ……(ぺこり)。

●拍手お返事
>紗羅様
こちらこそお久しぶりです!
返事が遅くなってしまって、ホント、すみません……(滝汗)。
先日のスパコミでは、お会いできなくてとても残念でしたが、夏コミにはいらっしゃれそうとの由、ホッとひと安心ですv
でもって当方の新刊は、まだまだたんまり在庫がありますので、ご心配なさらなくて大丈夫ですよ〜。
例によって、拙い出来でお恥ずかしいかぎりですが、是非紗羅さんにも読んでいただきたいと思っています。
夏にでもお渡しできれば幸いです! ではでは〜。




2009/05/01/Fri

先生、ヤバいです!
原稿が全然終わりません!(アッチョンブリケ!!)
ってゆーか、今現在、全体のボリュームがかなりあり得ないことになりつつあって、おまへこれコピー誌じゃなかったのかよ!?みたいなセルフツッコミをカマしたりなんかしてみたり……(滝汗)。
明後日、机の上に新刊が並んでいたら、マジ、褒めたってやって下さいませ〜。

ちなみに、タイトルは『また逢う日まで』の予定。
あくまで“予定”ってことで、もしかしたら土壇場で変更するかもしれまへん……(いいのか、そんないい加減なことで!)。
でもって、中身は当日見てのお楽しみ〜v
とりあえず、例によって、長さのわりに登場人物少なめな方向なのは確かです。
何せ、事実上4人で話回してますから、ええ……(ヒント:パル2組)。

あ、あと、そーゆーワケなんで、このままいったらペーパー無しはほぼ確定です(爆!)。
前回も無かったので、今回こそは!と内心期するものがあったんですが、My不甲斐なさのせいで台無しに…。
ううっ、我ながら、めっさ情けなひ……(がっくし)。



2009/04/26/Sun

長々と間が空いてしまって、大変申し訳ありません……(滝汗)。
例によって、何か書こう書こうと気ばかり焦っているうちに、ひと月あまりの時間が過ぎてしまいました。
光陰矢のごとしとは、まさにこのことですね!(←ほとんどヤケクソ)
何はともあれ今現在は、来週のスパコミに向けて一人修羅場の真っ最中です。
話の骨子は(もちろん!)固まっている&私にしては珍しく、タイトルも大体のところが決まっているんですが、如何せん、まだピリオドを打つには程遠い状況だったり……(爆!)。
詳細がはっきりし次第、またこちらにアップしますので、今しばらくお待ちいただければ幸いです。

取り急ぎご報告まで……。



2009/03/19/Thu

ロードレアモン役の高橋美佳子さんがパーソナリティを務めているWebラジオ番組、その名も『美佳子@ぱよぱよ』
毎回多彩なゲストを迎え、週一(木曜)のペースで更新しつつ、また月に1回は公開録音も開催しつつ、通算で400回を数えるというお化け長寿番組です。
こちらで先月、2月26日より配信が開始された第396回のゲストが、ワポーリフ役でお馴染み(?)の水沢史絵さん。
何でも、お2人の初顔合わせ(って、相撲じゃないんだから!)がシムーンの現場だったとのことで、かなり綿密に当時のエピソードを語っていらっしゃって(特に前半)、聞きながらずっとニヤニヤしっぱなしでしたv
やはりと言うか、当然と言うか、シムーンは色んな意味で相当インパクトがあったらしく、けっこう細かいところまで覚えているとか何とか……(苦笑)。
今ならまだ(ってゆーか、多分あと1週間…)視聴できますので、皆さん急いでLet's go!!
水沢さんが登場するのは「パート3 ゲストトークと美佳子の情報」のコーナーで、正味20分ちょっとと、ボリューム的にもかなりお手ごろ。
聞き逃したら、絶対損ですよ!

ちなみに月一の公録、来月(4月11日)開催分に来場が予定されているゲストは、我らがネヴィちゃんこと高橋理恵子さん!
久方ぶりのダブル高橋そろい踏み!!
こりゃ行くっきゃないね!と鼻息を荒くしたのもつかの間、その日どうしても外すことができない用事があることに思い到って、深く激しく落ち込んでいる今日この頃です……(ずーん)。



2009/03/03/Tue

ものごっつー悩みまくった挙げ句、ついに清水の舞台から飛び下りてしまいました!!
……って、単に、7月開催予定のストライクウィッチーズONLYイベント〈わたしにできること3〉へのサークル参加申し込みを、(早くも)済ませてしまったという、ただそれだけなんですが(汗)。
今月末に開かれる第2回に落選した直後は、文字通り骨の髄まで放心状態。
とても“次”を考える余裕なんてなかったんですが、時間がたつと共にリベンジしたい気持ちがジワジワと湧き上がってきて、結局このような仕儀↑と相成りました。
7月も半ば過ぎというと、もし仮に夏コミに受かっていれば、新刊の原稿と格闘している真っ最中のハズ…。
我ながら正気の沙汰とも思えんぞ!と自分で自分に裏拳を叩き込みつつも、でも、せっかく第2期の製作も決まったことですし、もう1回くらいチャレンジしてもバチは当たらないんじゃないかな〜なんて……(←人それを“欺瞞”と言ふ)。
そ、そうだよ!
今から地道に準備を始めれば、全然、これっぽっちも問題ないよ!!
た、たぶん、きっと、恐らく…………(遠い目)。

でもって、現在、千葉テレビほか各UHF局で絶賛放映中の『RIDEBACK』を毎週楽しく見ながら、「この主人公の琳ちゃんってば、アーエルとネヴィちゃんを足して2で割ったような性格だよな〜」とかのんびり考えている私は、本当にダメダメなシムーン脳の持ち主です、ごめんなさい…(汗)。
ま、でも実際のところ、声を当てていらっしゃるのは、モリナスの中の人だったりするんですけどね……。



2009/02/22/Sun

ようやっと夏コミの申し込みが終わりました〜。
オフラインよりも締め切りが1週間遅いオンラインでの申し込み、余裕があるのは(もちろん!)いいことですが、ありすぎるのもまた考えもの。
あんまりのんびりしすぎて、後で泣きを見るのが怖いので、いつもの私らくしなく(!?)、今回は早々にケリをつけました。
基本情報以外は後々変更がきくこのシステムを考えた人は、本当にエライと思いますv
これで数ヶ月後、高らかに笑っていられる状況になっていれば、言うことないんですが……(合掌)。

●拍手お返事
>はり様
温かいお心遣い、痛み入ります……。>ストウィオンリー落選の件
はりさんも同じような経験がおありとのことで、あれは本当に辛い&ダメージが深いですよね。
今回落ちたイベントは、今がまさに旬真っ盛りのジャンルなので、落選サークルが出てもやむなしという状況ではあるんですが、これで当日、欠席……は、まあともかくとして、いかにもダミー臭いスペースのひとつもあったりしたら、おっしゃる通り、ワタクシ、マジ切れしかねませんです、ハイ…(爆!)。
もちろん、そんなことはないと信じてはいますが……。
ではでは、また5月にお会いしましょう!

>私は、3月のJ庭の次が5月のスパコミの予定です・・・・・・・が、時間の神様・・・助けて・・・な状態です(いつものことか!!)

テ、テンプス神のご加護があらんことを……!!




2009/02/17/Tue

あんなに決死の思いで参加申し込みをしたストライクウィッチーズONLYイベント〈わたしにできること2〉、気がついたらサクッと落選してました……(爆!)。
長いことマイナージャンルを渡り歩いてきて、オンリーは参加できて当たり前、むしろ参加サークル数がイベントを開催できるレベルに到達するかどうかを心配することの方が多いくらいだったので、今回の落選は深〜く地味〜にショックです(えぐえぐ)。
何だよ〜、ペラいA5サイズの小説本しか出せない弱小サークルはお呼びじゃないってのかよ〜〜〜!なんて、恨み節たっぷりに叫んでみたり……。
ぶっちゃけ、一般参加するだけでも自分的に敷居の高いイベントなので(そりゃもう色んな意味で…)、現段階では、当日冷やかしに行くかどうかもお悩み中…というのが正直なところです。
もちろん、欲しい本はあれやこれやあるんですけどね〜。
何ちゅーか、こう、変な意地みたいなものが、チクチクと胸を刺しやがるわけでして…(←卑屈度MAX!)。
はあ、世の中、ホント上手くいきませんです、ハイ……。

そんなわけで、次のイベント参加は今までどおり(?)、5月のスパコミになります。
ジャンルはもちろん!シムーン。
恐らくコピー本になってしまうとは思いますが、新刊だって頑張っちゃいますよ!
ストウィ本については、う〜ん、その時の気分次第、かも……(遠い目)。

あ、それと、毎度のことながら、こんな動きのないサイトに拍手を押して下さる方、本当〜〜〜にありがとうございます!
ストウィオンリーがポシャッたからというわけではありませんが(負け惜しみだ…)、こちらを何かしら更新できたら…と意欲だけは満々ですので、今後とも、何とぞ長い目で見守って下さいますよう、重ねてお願い申し上げます……(深々〜)。



2009/02/12/Thu

毎度のことながら、大変長らくご無沙汰しています。
まだ余裕があるあるとのんびり構えていたら、あっという間に2月も半ばにさしかかり、尻に火がついたことに気づいたのが、つい先日。
何の因果かこの時期に、今後参加予定のイベントの申し込み締め切りがわんさか重なってしまい、今現在もてんやわんやしています(滝汗)。
とりあえず、来月末に開催予定の(嬉し恥ずかし)ストライクウィッチーズONLYに、素晴らしくギリギリのタイミングで申し込みを済ませて、ホッとひと息。
残るは5月のスパコミと夏コミですが、好きで参加するとはいえ、両イベントの参加費をいっぺんに入金するのは、そんじょそこらのお化け屋敷など足下にも及ばないホラー体験だなあと、しみじみ感じ入っている今日この頃です…。
嗚呼、諭吉さんに羽根が生えて飛んでいく、飛んでいっちゃうよ〜!みたいな……?



2009/01/08/Thu

予報によると、明日の早朝からお昼頃にかけて、関東甲信越は雪とのこと。
なるほど、道理で寒いわけだ……(ガクガクブルブル)。
ってゆーか、寒さは着込めば何とかなりますが、問題は交通機関。
たかだか数センチ積もっただけでマヒ状態におちいる現状は、本気で何とかしてもらいたいものです。
真夏のあの猛暑をどこかに溜め込んで、冬場、雪が降った時に、その熱を使って、線路や道路の雪を解かしたりできるシステムとか、誰か考えてくれないかな〜みたいな……(←無茶言いすぎ)。

それはそうと、我らがAS姐こと西田さんのヘリカル・モートリスが、現在進行形で元気に回転中と知って、ホッとするやら嬉しいやら……。
押しも押されぬ生みの親(のお1人)が頑張っていらっしゃるとなれば、こちらとしても勇気百倍。
画集の発売を心待ちにしつつ、5月のスパコミ、引いては夏コミに向けて、気合いを入れ直したいと思います!

●拍手お返事
>紗羅様
新刊の感想、ありがとうございました!
プロの方にお見せするような内容ではないことは、書いた自分が一番わかっているので、本当に恐縮ですとしか言いようがなく……(滝汗)。
次はスポーツ物とのことですが、なるほど、ちょっと考えてみますねv(笑)
また次にお会いする時を楽しみにしています!


>はり様
はりさんもお具合が悪いそうで……。
その後いかがですか?
お加減、少しは良くなりましたか?
私の方は、お陰様でおおむね快復し、あとはちょっと咳が残るだけになりました。
これからまだまだ寒さ厳しくなる折り、くれぐれもお身体ご自愛下さいますよう……。




2009/01/03/Sat

大変遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます!
今年もオフライン(コミケ×2、スパコミetc.)を中心に細々と活動しつつ、プラス、少しでもこのサイトを賑やかしていかれればと思っておりますので、気長〜〜〜にお付き合いいただけましたら幸いです(平伏)。

……でも、あれですね、1年の中の、よりにもよってこの時期に風邪でダウン!とか、有り得ないですよね、フツー!?
昨日の午後くらいからようやく熱が下がり始め、今は咳が少し残る程度まで回復したんですが、一番具合が悪かったのが大晦日から元旦にかけてだったというピンポイントぶりには、もう涙がチョチョ切れまくり……。
おかげで、楽しみにしていたNHK-FMのアニソン三昧ファイナルも、最後の3時間ちょっと聴けませんでした(滂沱)。
やっぱり人間、最後は体力!なんだな〜と、しみじみ実感した次第です(←当たり前)。
巷ではまだまだインフルエンザが猛威を振るっているようですので、皆様くれぐれも私の二の舞いにならないよう、ご自愛下さいませ……。



※ 過去のTOP文をご覧になりたい方はこちら 矢印
copyright (c) *イザヨイノツキ* All right reserved.